こんな仕事は嫌だ!についての調査

2016年06月17日
1464585297

仕事で嫌だと思っていること

WEBサイトやスマートフォンサイトの企画・開発・運営を行っている株式会社エムスタイルは、仕事についてのアンケート調査を行い、全国473名から回答を得ました。その結果こんなことが嫌だと思われていることが分かりました。

やはり対人関係での回答が多く

業務内容については、一番避けたいのはクレーム処理で実に56%の人が嫌だと思っていました。次点の接客・電話業務の11%に比べてもダントツの多さです。

先輩後輩の関係では、手柄を横取りする(25%)、感情の起伏が激しい(25%)、パワハラをする(21%)先輩が。後輩では、先輩を見下す(26%)、挨拶をしない(21%)、自己主張が激しい(19%)、仕事中にスマホを見る(18%)などが嫌なことで、こんな先輩や後輩とは関わりたくないと思っているという結果でした。

こんな会社が嫌

会社や入社時の面接では、週休がゼロ(28%)、サービス残業がある(14%)、辞められない(14%)会社はブラック企業だと思うという回答が多く、面接時でも圧迫面接をする(47%)会社は避けたいと思われていました。またグループ面接(25%)も嫌なことの次点に挙がっていました。

仕事を通してスキルや仲間が得られるなど良い面もあるのですが、やはり人間関係や仕事で理不尽な対応をされると嫌だと感じることが多いという結果になりました。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

株式会社エムスタイルのプレスリリース(ValuePress!より)
https://www.value-press.com/pressrelease/162687

健康美人 調査結果
http://b-h.jp/page/s/enq/enq_365_01

コメント

この記事へのコメントはありません。

この記事の関連ワード

新着の記事

Sidekibit b fefa1c4699a4986147a527399409cd3c5417e373a7c81d98947fd955971daf54

人工知能KIBITが、あなたに合った記事をおすすめします。 初めてKIBITに教えた時は翌朝までお待ちください。