赤ちゃんのお世話 おむつの中の質問いろいろ

2016年05月18日

小児科医 Dr. しろくま子の“みんなも知っていたらいいのにと思うこと”(水曜更新) 第17回


「おむつのおしっこが青くないんです、診察を受けるべきでしょうか?」と、電話がかかってきたことがあります。紙おむつCMの青い色が正常な尿の色だと信じて疑わなかったのでしょう。出産した施設では布おむつだったのか、聞き忘れてしまいましたが。育児は不安をともなうので、疑問だらけで当たり前だと思います。今回はおむつの中のお悩みについて、よく相談されることを説明します。

 

1.紙おむつの尿の色


紙おむつでも、尿の色はだいたいそのままと考えてよいと思います。よく相談されるのは、ピンクやオレンジの付着物で、たいてい心配のないものです。表面のみが明るいオレンジで、しみこんでいる部分が尿の色ならば、おそらく尿酸塩の析出です。これは夏や水分摂取の少ないときに多く見られます。

ただし、薬の影響で尿に色が着くこともあります。

有名なものは、

セフジニルという抗生物質で赤色の尿、便 
チペピジンヒベンズ酸塩という咳止めで赤っぽい尿 

となることです。

心配な尿の色
緑色のときは血尿も考えられます。暗い褐色や青色の場合も病気が疑われます。また、ニオイもまれな病気が原因のことがあります。

とにかく気になれば検査をするのが確実です。おむつのとれていない子の採尿は、よく「採尿パック」をつけて集めます。

 

2.女の子のおまたがキレイにできない


生後一か月未満の女児を持つママが、このことを理由に受診しました。
「ひだの間、みぞっていうか、そこの部分の汚れのようなものがとれないのです」と。
綿棒で拭きとろうとしてみたものの、赤ちゃんが絶叫しただけで全然うまくいかなかったそうです。

おむつの中を見てみると、確かに「みぞ」のところに白黄色い付着物がたまっていました。これが白いものだけの場合は、赤ちゃんが胎内から持って来たものなので、除去しなくてもそのうち消えます。

でも黄色はウンチだからキレイにしたいですね。

ですが綿棒で動く相手の溝を拭きとるのは難易度が高そうです。ツンツンしてこわいでしょう。おしりふきを指に巻きつけて、少しずつ拭っていくのがよいかと思います。

 

 

3.ウンチが硬くないのに便秘する


生後まもなくから便秘だったり、吐くなど他の症状があったりするなら、小児科を受診してください。でも、生後一か月くらいまでは飲むたびに出ていたのに、だんだん間隔があいてきて…。時おり鼻を赤くしてうなっているというお悩みは、元気な赤ちゃんでも見られます。出てきたウンチは「ねりがらし」くらいの硬さですか?

こんなとき、綿棒の先の丸い部分をおしりの穴に入れてクルクルしてあげると、肛門が緩んでたくさんウンチが出てくることがよくあります。そしてこのウンチ、最初はペースト状で、どんどん水分の多いものになっていく。この最後のやわらかさが、その子が自然に出せるウンチの目安と考えます。「ねりがらし」では硬いのです。自分でうまく出せないのです。

 

 


新生児が飲めばウンチをするのは、消化管が未発達のためと考えられます。お腹に何か入ると、出口が緩みやすくなるわけです。でも、そんな頻繁に排便し続けていたら不都合ですよね。だから、だんだん原始的な排便が減って自分で出す方向へ発達します。

とはいえ多くの赤ちゃんは、そうすぐに肛門の筋肉を上手に使えるようになりません。そのため便秘がちになるのです。したがって、綿棒で肛門を刺激するとウンチが出てきます。この問題はお腹でなく、おしりにあるからです。

綿棒でウンチをかきだすのでなく、肛門を緩めるつもりで刺激してください。逆にこれでやわらかいウンチを出せなければ、小児科へ行きましょう。

 

 

 


おむつの中の質問、他にもいろいろ聞かれるのですが、今回はここまでにしておきます。

大勢の集まる母親教室で、「質問はありませんか?」と聞いても手を挙げる人は少数。でも、小児科外来で質問攻めに合うことはよくあります。

経験者が常識だと思っていることも、初めてだとわからないのは当然です。どうか疑問があれば、健診や受診の際に遠慮なく聞いてください。

そしてその際は、ぜひ育児経験のありそうな小児科医を選びたいところ。おむつのつけ外しを見れば、その人の「赤ちゃん扱い力」がなんとなくわかります。


コメント

この記事へのコメントはありません。

この記事の関連ワード

新着の記事

Sidekibit b fefa1c4699a4986147a527399409cd3c5417e373a7c81d98947fd955971daf54

人工知能KIBITが、あなたに合った記事をおすすめします。 初めてKIBITに教えた時は翌朝までお待ちください。