台湾の「素食」は、超豪華!

2016年01月15日

元気のヒント・松浦優子の台湾暮らし(金曜更新) 第10回

1463486255


グルメ天国の台湾ですが、実はベジタリアンも結構多いのです。台湾の菜食料理「素食(スーシー)」は、日本の「精進料理」のイメージとは大違い。しっかりたっぷり食べられる、菜食料理の食べ放題に行ってみました。

菜食主義者が結構多い台湾


小籠包、牛肉麺、マンゴーかき氷、夜市のB級グルメなど、台湾の食べ物は日本人観光客にも大人気です。が、実は台湾には肉類を食べない人も多いのです。

菜食主義を選ぶ人にはいくつか種類があります。一つは、熱心な仏教徒で、殺生を避けるために菜食になる人。他には、何か願を掛けるために一時的に肉を絶つ人(願いがかなったら普通の食事に戻る)や、肉食は体に悪いという講演会を聞いて「あ、俺先週から菜食になったから」と宣言した20代の友達もいましたっけ。

また、台湾では「牛肉を食べない」という人も結構います。これは、台湾において古くから牛が農作業の担い手として家族のように大事にされてきたためで、若い人でも子どものころからの家庭の習慣で食べないという人がいます。

そんなわけで、台湾の友達とごはんを食べる時には、時々肉NGとか牛肉NGとかいう状況が発生します。でも、みんな慣れていますし、菜食料理「素食(スーシー)」のお店も多いので、困ることはありません。レストランのメニューやスーパーの食品パッケージに「素」のマークがあったら、それは肉類不使用という意味です。「全素」であれば、卵や牛乳も使っていません。

台湾の「素食」のいろいろ


私が台湾で通っていた学校の近くに「素食自助餐」がありました。「自助=セルフサービス」で、紙のお弁当箱に自分で好きなおかずを盛りつけるタイプのお店です。そこは仏教系の「素食」店で、色々な野菜のおかず以外にも、日本の精進料理にもある「肉にしか思えない何か」もあって面白かったです。ただ、台湾の「素食」は油もたくさん使っていて、こってりした味でごはんが進んでしまう料理も多く、ダイエットにはあまり向かないと思います。

1463486255


「素食」は台湾ではごく一般的なものなので、最近はチェーン店など色々なタイプのレストランが出てきています。今回は、ベジタリアン料理の食べ放題レストランを予約してみました。


台湾の食べ放題レストランは入れ替え制、いざ勝負!


台湾では最近「食べ放題レストラン」が人気ですが、日本とはちょっとシステムが違います。ランチ・ディナーなどで時間が決まっており、開始時間になると一斉に店内に突入するという、何ともパワフルなものです。

今回訪れた菜食レストランのスタート時刻は午後2時20分。5分前に着いた時には入口前にものすごい人だかりができており、予約名の確認でてんやわんや。店内には約300席あるとのこと。


1463486255


これが全部ベジタリアン食? 豊富なバリエーションにびっくり


レストランがオープンすると、お客さんが一気に店内になだれ込みます。予約受付時に指定されたテーブルについたら、次はさっそく料理を取りに行きましょう。


1463486255


1463486255


1463486255


1463486255


1463486255


菜食=精進料理のイメージが強かった私、ここで完全にイメージを覆されました。そうか、肉を使わないだけなら、こんなに色んな料理が全部「素食」なんだなあ。中華風・西洋風・東南アジア風料理から日本の太巻きまで、さまざまな菜食料理が並びます。自家製パンやサラダバー、薬膳スープ、ケーキやデザートまで、すべてが食べ放題。卵と牛乳を使ったもの、アレルゲンなども明記されているので、ヴィーガン(完全菜食)の人も安心です。

なるほど、台湾の「素食(スーシー)」は全然「素食(そしょく)」じゃなかったのです。終了時刻の4時まで、しっかりたっぷり菜食料理を堪能しました。価格は538元+サービス料10%で、合計約2200円。

菜食=禁欲=質素、というイメージが180度変わるベジタリアン料理の食べ放題、なかなか衝撃的でした。菜食主義に優しい台湾では、ベジタリアンの方も食事に苦労しませんね。

1463486255



プロフィール

1463486255

松浦優子
東京都出身。Web広告ディレクターとして勤務後、ひょんな縁で台湾に語学留学。帰国後に日本語教師資格を取得、現在は外国人向け日本語レッスンや台湾現地ニュースの翻訳などを手掛ける。台湾には年数回「里帰り」。

コメント

この記事へのコメントはありません。

この記事の関連ワード

新着の記事

Sidekibit b fefa1c4699a4986147a527399409cd3c5417e373a7c81d98947fd955971daf54

人工知能KIBITが、あなたに合った記事をおすすめします。 初めてKIBITに教えた時は翌朝までお待ちください。