ストレッチ屋さんの川合さんに教わる! ストレッチが流行している理由

2016年04月01日

ストレッチ屋さんが伝授!パートナーストレッチ 第1回

 

肩こり、腰痛、背中のコリなどなど、ちょっと調子が悪いと感じたらマッサージを受けてみようという人は多かったはず。ところが、ここ最近流行しているのが「ストレッチ」です。でも、マッサージと違うところはどこなんでしょう? そして流行している理由は? 恵比寿のストレッチ専門店「ストレッチ屋さん」代表でありストレッチ専門家の川合利幸さんに、ストレッチが流行している理由やストレッチのここが体にいい! ポイントを取材してきました。

まずは、うかがったのはストレッチが流行している理由。川合さんのスタジオにもひっきりなしにお客様がいらっしゃっています。店内にはベッドが置かれ、見た目にはマッサージ店と変わらないように見えますが・・・。

 

ストレッチは筋肉を伸ばす。マッサージとは異なるアプローチでカラダを改善させる

 

「マッサージとストレッチでは筋肉に対するアプローチが異なります。今までのマッサージは、筋肉を「押す」「揉む」「さする」ことで筋肉のコリをほぐすというものでした。ストレッチは筋肉を「伸ばす」ことを主眼に置いています。筋肉をぐぐっと伸ばすことで、筋肉の柔軟性を高めたり、筋肉をほぐしたりする効果が出てきます。さらに、筋肉が動ける稼働域が広がるので怪我防止にも繋がります。運動の前後にストレッチ体操をしますよね。あれは、怪我を予防し、運動後の『疲労回復』を早める効果があるのです」

と川合さん。「ストレッチ屋さん」では、ストレッチの専門家がお客さんの腕や腰、足などをぐぐっと伸ばしてくれるのです。実際に受けてみると、自分では伸ばせない部分がぐっと伸ばされるので「気持ちぃい」。確かに、ぐりぐりと揉みほぐすマッサージとは違った感覚が得られます。

「実際に施術を受けたお客様からは、全身がすっきりする。姿勢が良くなったという声をよく聞きます。また、凝り固まってしまった筋肉が伸びて、カラダに良いことをした感覚が残るとか、疲労や痛みなど辛い感覚が減るのがマッサージより長く続くといった方もいらっしゃるようです」

たしかに、肩こりで困っているんですと相談すると首筋をぐっと伸ばしてくれるストレッチを紹介してくれました。これをするとじんわりと筋肉が伸びて肩が軽くなる感覚が。肩を揉んでくれるのも嬉しいのですが、こちらのほうがなんだか筋肉が伸びた感覚がとても気持ちいい。

「でしょう? マッサージは対処療法だけど、ストレッチは筋肉のコリを根本的にほぐしてくれる感覚があるんです。この新しい感覚があるから今、ストレッチが流行しているのだと思いますよ」

 

このストレッチ、実際にどんな効能があるのですか?

 

「まず、カラダが『柔らかく』なります。これは、筋肉の緊張が和らぐことで『リラックス』するから。さらに、柔らかくなった筋肉は血流の循環が良くなり、疲労の原因となる物質が早く取り除かれるようになります。これが疲労回復にもつながっていくのです」

ストレッチというと自分一人でもできそうですが、専門店で施術されるのと自分でやるのとでは何が違うのでしょう。

「ストレッチはもちろん自分でもできます。でも、自分では伸ばしにくい筋肉があるので、そこをしっかりと専門家が伸ばすというのは効能もありますし、気持ちがいいんですよ。それに、自分でやるよりもうひと押しができるのでよく伸びるんです。あと、ストレッチって意外と力がいるので、人にやってもらったほうが楽チンなんですよ」

なるほど。ストレッチを見ていると何となくヨガのポーズにも似ていますが、共通性みたいなものあるでしょうか?

「ヨガのポーズがカラダの筋肉を伸ばすという部分は似ているでしょうね。しかし、ヨガは東洋文化の影響が色濃くあり、呼吸や気の流れを重視します。ストレッチは西洋由来なので、機能的に全身の筋肉を伸ばすことにフォーカスして発展してきたものです」

 

毎日続けることが大切です

 

だんだんと自分でもストレッチをやってみたくなってきました。そこで、川合さんに自宅でストレッチをする時のコツなどを教わりました。

「まず、私の本を買ってみてください(笑)。ストレッチには、いろいろなポーズがあります。毎日やるのが効果的ですよ。筋肉が『気持ち良く伸びているなあ』と感じたところで、10〜30秒キープ。その際には、呼吸を止めないで全身リラックスした状態でいてください。朝起きたときに、手を伸ばしたり背中を伸ばしたりしていませんか? あれも無意識にカラダが行っているストレッチの一種。毎日の暮らしにストレットを取り入れてみてください。そして、時に専門店で伸ばすと良いですよ」

次回から、川合さん直伝のストレッチポーズをご紹介していきます。症状別にご紹介するのでお楽しみに!


プロフィール


ストレッチトレーナー
株式会社ストレッチ屋さん 代表取締役 川合利幸

1978年生まれ。三重県出身。埼玉大学経済学部卒業後、サラリーマンを経て、スポーツトレーナーとしてトレーナー派遣会社に所属。
明るい人柄と高い技術が顧客に評価され独立し、現在は各界著名人などのパーソナルトレーナーとして活躍中。2009年9月に、パートナーストレッチ専門店「ストレッチ屋さん恵比寿本店」を開業。
ストレッチトレーナーとして雑誌、TVの取材も多く様々な番組に出演している。

ストレッチ屋さんのホームページはこちら!

<著書>
「体が硬い人でも無理なく伸びる!症状別パートナーストレッチ」(主婦の友社刊)
「子どもの身長がぐんぐん伸びる!肩甲骨盤連動ストレッチ」(主婦の友社刊) 6万5千部突破!
「子どもの足がどんどん速くなる!リズミックラン&ストレッチ」(主婦の友社刊)

コメント

    Fujita0421

    2016年04月07日 14時47分

    Fujita0421

    参考になる素敵なお話です、次回も期待しています。

この記事の関連ワード

新着の記事

Sidekibit b fefa1c4699a4986147a527399409cd3c5417e373a7c81d98947fd955971daf54

人工知能KIBITが、あなたに合った記事をおすすめします。 初めてKIBITに教えた時は翌朝までお待ちください。