台湾女性は更年期知らず?秘密は徹底した産後ケア

2016年08月26日

元気のヒント・松浦優子の台湾暮らし(金曜更新) 第40回


台湾の産婦さんの伝統的な養生習慣「坐月子(ズオユエズ)」。ただ休むのではなく、生活や食べ物にもたくさんのルールがあります。この時期に正しく養生すれば、体質が改善されて更年期障害がなくなるなんていう話も。

 

一生で最大の徹底養生期間、産後の「坐月子(ズオユエズ)」


最近、立て続けに台湾の友人が出産しました。最近はSNSのおかげで、下手をすれば出産当日から本人と連絡が可能。時間も距離も超えて嬉しい知らせが舞い込んできます。

新米ママになった友人たちとの話で当たり前のように出てくる単語があります。
それが、「坐月子(ズオユエズ)」。
出産から約1ヶ月から2ヶ月、産婦さんが静養期間を過ごすことです。日本でも「床上げ」というのは聞きますよね。

しかし!台湾の(というか中華圏の)伝統「坐月子(ズオユエズ)」は、単なる休息期間ではなくて、生活上・食べ物などに細かいルールがたくさんあるんです。
なので、新米ママの友人たちは「あ~、やっと坐月子(ズオユエズ)終わった~!」と、夏休みが始まった小学生みたいにうきうきしているのですね。

 

▲友人の赤ちゃん(生後1ヶ月)、初めておばあちゃんと対面

 

「やっちゃダメ!」だらけの「坐月子(ズオユエズ)」


出産を終えた女性が行う「坐月子」にはたくさんの禁止事項があります。伝統的なものも含めてざっと列挙しますと、

・起き上がるの禁止
・重いものを持つの禁止(赤ちゃんも抱かない)
・階段の上り下り禁止
・お風呂禁止
・髪の毛洗うの禁止
・風にあたるの禁止
・本やテレビ禁止
・涙を流すの禁止
・水を飲むの禁止

お風呂や洗髪などの禁止は、湯冷めを心配してのルールでしょう。この伝統ができた頃にはドライヤーはなかったでしょうし。自然分娩だった友人曰く「2週間で我慢の限界がきて、結局シャワー浴びたけどね」とのこと。

産婦さんの体への負担を避けるため、赤ちゃんを抱っこするのも禁止になっています。授乳も横になった体勢でするんだとか。

本やテレビ禁止というのは、「目を使うこと」と「神経を高ぶらせること」の両方が良くないからです。

涙を流すのが禁止なのは、精神的な意味と、母乳になる水分を無駄にしない、それから、出産後は特に目から老化が始まりやすいので目をいたわる、などの理由があるようです。

最後の「水」禁止ですが、伝統的には、産婦さんは普通の水は飲めず、米酒を沸かしてアルコールを飛ばしたものしか飲んではいけなかったんだそう。今ではさすがにそこまではしないようですが、氷を入れた冷たい水なんてもってのほか!というのは漢方の基本ルールですよね。

 

産後の体調は食べ物がカギ、徹底的な食事療法


産後の体調回復のため、「坐月子(ズオユエズ)」期間中の食事は特別なものになります。当たり前ですが、冷たいものは全面禁止。食べるものとしては、産婦さん用の滋養たっぷりな漢方スープや料理がいろいろあります。使って良いのは徹底して「ぽかぽか系食材」です。

この期間の養生がダメだとその後一生病弱になってしまう、と台湾では言われます。逆に、このタイミングで体質改善に成功すれば、更年期障害が大きく軽減されるのだそう。

友人たちに聞いた「坐月子(ズオユエズ)」の実態は次回にする
として、基本的な食事の流れを紹介します。なかなか理にかなっていてすばらしいと思いますよ。出てくる食材はさすが台湾ですが、これ、日本でも取り入れたらいいんじゃないかなと思ったのでした。

◆「坐月子」の食事の考え方
【出産後第1週】
血液を補い、悪露を除くための食事(ほうれん草、レバー、リュウガンなど)

【出産後第2週】
母乳の出を促し、筋肉や骨を育てる食事(青パパイヤ、豚足、黄耆:オウギなど)

【出産後第3・4週】
 気を補い、老化を予防するための食事(山芋、卵、ナツメなど)

 

▲「坐月子」飲食本。一冊全部が産婦さん用レシピ



プロフィール

松浦優子


東京都出身。Web広告ディレクターとして勤務後、ひょんな縁で台湾・台北に語学留学し、すっかり台湾に魅了される。帰国後に日本語教師資格を取得し、現在は外国人向け日本語レッスンや台湾現地ニュースの日本語翻訳などを手掛ける。その後も台湾には年数回のペースで訪れ、一年のうち約1か月は台湾に滞在。現地の友達との旧交を温めつつ、もっと深く台湾を知るべく取材活動を行っている。

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

この記事の関連ワード

新着の記事

Sidekibit b fefa1c4699a4986147a527399409cd3c5417e373a7c81d98947fd955971daf54

人工知能KIBITが、あなたに合った記事をおすすめします。 初めてKIBITに教えた時は翌朝までお待ちください。