台湾の伝統脱毛で大ショックを受けた話(前編)

2016年01月22日

元気のヒント・松浦優子の台湾暮らし(金曜更新) 第11回

1463486264


2本の糸をより合わせてうぶ毛を抜く、台湾伝統の美容術「挽臉(ワンリエン)」に挑戦してみました。友達が連れて行ってくれた場所は、なんと車と通行人が行き交う路上。その内容も仕上がりも、実に想像以上でした・・・。

元々は伝統的なブライダルエステ


古くからある伝統的美容術「挽臉」。中国語では「ワンリエン」、台湾語(閩南語)では「バンビン」と言います。元々は中国・福建省中部~南部(閩南地方)の漢民族の習慣で、結婚式前日の花嫁さんの身支度の一つとされていたそうです。髪を洗って綺麗に梳き、この「挽臉(ワンリエン)」を行って、顔のうぶ毛を取り去り、嫁ぐ日の化粧をします。

そのうぶ毛処理の方法ですが、「挽臉(ワンリエン)」の「挽」は閩南語で「抜く」という意味。8の字型に張った糸をリズミカルにより合わせながら肌の上を這わせることで、顔のうぶ毛を抜くというものです。

確か、どこかの夜市で見かけたことがあったのです。お祭りの大きなテントのようなところで、顔を真っ白に塗りたくられた人たちが糸で何かされているのを。うん、面白そう。「あれ、やってみたいんだよね」と台湾の友達に言うと、「OK!じゃあMRT士林駅で待ち合わせね!」そう言われて連れて行かれた先は、私が夜市で見かけたお店とはずいぶん違っていました。

路上、想像以上の密着度、そして激痛


一番伝統的なタイプのお店に行きたいと言ったのは私です。その結果、夜市の中にある、観光客も気軽に入れるようなところではなく、本当に地元の人が通うような「本格的」な場所になりました。今回訪れた場所は、台北の有名な夜市・士林(シーリン)夜市にほど近い教会横の路上。パラソルが5つほど並び、その一つ一つが個人経営の「挽臉(ワンリエン)」店なんだそう。

1463486264


傘があるだけなので、当然道行く人からは完全に丸見え。「本当にやるの?」と友達に言われ、「もちろん!」と答える私。何だか本当に面白そうです。ちょうど空いていたお店の店主は、居並ぶ店主の中でも一番年長に見えるおばあちゃんでした。


1463486264


顔のうぶ毛取りの料金は200元(約750円)。所要時間は約20分とのこと。後はもうすべて委ねることにして、おばあちゃんの前の赤い小さなプラスチックの椅子に座ります。ビニールのケープをかけると、早速施術開始。ええええ?! ち、近い、近すぎる・・・!

足をそろえて座っている私を、そのまま足で挟み込むようにホールドするおばあちゃん。つまり、そろえた膝は完全におばあちゃんの股間に突き当たり、お互いの太ももはびったりくっついている訳です。この時点で度肝を抜かれる私。


1463486264


バンダナで前髪を上げてもらっていると、ぶちぶちっ!痛っっっ!!!
いや待って待って待って、これって顔のうぶ毛取りだよね? おばあちゃんなんで手で生え際の髪の毛むしってるの?! あまりの驚きと痛さに声も出ないでいると、おばあちゃんは何事もなかったかのように私の顔に固形のおしろいを塗り始めました。ひんやりと冷たくて滑らかなおしろいはとてもいい香りです。


1463486264


糸を巧みに操り、顔のうぶ毛を抜く


ここから先は目を開けられないので、どのようになっていたのか自分ではよくわかりません。あらかじめ友達に写真撮影を頼んでいて良かった・・・。時々薄目を開けて見ていたのですが、最初に使うのは赤い糸。木綿糸くらいの太さです。糸の端を口にくわえ、大きな輪の真ん中をねじり、両手で横向きの「8」の字を作ります。中央のねじっている部分を肌の上でリズミカルに移動させると、そこに挟まれたうぶ毛が抜けるという仕組み。

最初は赤い糸を二重により合わせて使い、次は赤い糸一本で、最後の方は絹糸くらいの細い白い糸一本取りでと、部位によって使い分けます。


1463486264


これをやろうと決めてから、顔のうぶ毛剃りを一カ月ほどお休みして備えていました。肌の上を糸が叩くように動くと、ぷちぷちとうぶ毛が抜けていく感触がします。ちょっとちくちくするくらいで、痛いというほどではありません。しかし、「糸だけで上手くやるもんだな~」と呑気に構えていられたのはここまで。この後、大変なことになります。

(来週に続く)


プロフィール

1463486264

松浦優子
東京都出身。Web広告ディレクターとして勤務後、ひょんな縁で台湾に語学留学。帰国後に日本語教師資格を取得、現在は外国人向け日本語レッスンや台湾現地ニュースの翻訳などを手掛ける。台湾には年数回「里帰り」。

コメント

この記事へのコメントはありません。

この記事の関連ワード

新着の記事

Sidekibit b fefa1c4699a4986147a527399409cd3c5417e373a7c81d98947fd955971daf54

人工知能KIBITが、あなたに合った記事をおすすめします。 初めてKIBITに教えた時は翌朝までお待ちください。