LANアダプターのおすすめランキング10選|LANポートプラスαの機能付きが2018年人気トレンド

LANアダプターのおすすめランキング10選|LANポートプラスαの機能付きが2018年人気トレンド

無線LANは環境によっては通信速度が遅く、不正アクセスもされやすいということで、有線接続を好む人も多いでしょう。しかしながら、今は無線LANの技術も進化し、パソコン本体のスリムさを追求してLANポートが搭載されていない機器も増えてきました。そこで今回は、LANポートがない機器でも有線接続を利用できるようにする、LANアダプターにスポットをあて、おすすめの人気商品を10アイテム厳選してランキング表を作成してみました。上位にはLANポートだけでなく、USBポートなど、他の接続ポートが付いているものが選ばれていますが、対応機種や対応システム、伝送スピード等をしっかりチェックし、条件に合うものを購入することが大切です。


外付けのLANポートが欲しい!おすすめの商品は?

Getty logo

昔はインターネットに接続するためにはLANケーブルが必要で、パソコンにもLANポートがついているのが当たり前でした。しかし、今は無線LAN接続に対応した機種も増え、ノートパソコンにおいては薄型で設計する為にLANポートをつけないという製品も多く存在します。しかし、有線LAN接続をする為には、当然LANポートが必要になります

そこで今回は、LANポートを外付けで利用できるアダプターのおすすめ商品をランキング形式でまとめてみました。

買うからには妥協して使うのはイヤ!LANアダプターを選ぶ時のポイントはココ!

LANアダプターも様々な種類があり、どんなものを選べばいいか迷っている人も多いことでしょう。数万円するような商品ではないので、失敗しても買い直せば…と思うかもしれませんが、買ったからには後悔や買い直しは出来る限りしたくはないものです。

そこで、ランキングを発表していく前に、まずは選ぶ時のポイントについてまとめてみました。

接続側のポートをチェック!

LANアダプターを接続するのはUSBポートで、すぐに思い浮かぶのは従来型の差し込み口の上下が決まっている、いわゆるUSBタイプAというものになるかと思います。

しかし、ノートパソコンやタブレットPCの種類によっては、マイクロUSBと同等サイズの『USBタイプC』しかないものもあります。「USB接続できればOK!」と何も確認せず、タイプAの接続形式のものを購入しても、受け側がタイプCしかなければ使うことができません

その為、接続しようと思っているUSBポートのタイプは必ず確認することが必要です。

USBポート付きがおすすめ

有線接続をする為のアダプターをつける場合にはパソコン側のUSBを一つ使わなければなりません。パソコンの種類によってはUSBが一つしかないということもあり、LANアダプターに使ってしまっては他のUSB接続ができなくなってしまいます

今は、USBに接続して使える家電も多く存在するので、アダプターを接続してもUSBが使えるよう、USBポートがついているものを選ぶと便利です。

USBの規格をチェック!

アダプターを検索していると、『USB3.0』『USB2.0』という表記をよく目にするかと思います。これはUSBの規格で、種類によってデータ転送のスピードが異なります。数字が大きくなるほどデータ転送速度が速いということになり、この速度は最大通信速度に影響します

接続するパソコン側が2.0で、3.0対応のアダプターを使うと遅いほうに合わせることができますが、3.0の能力を引き出すことはできません。

しかし、パソコンを買い直した時にUSB3.0であればアダプターを買い直す必要もなく、最大限の能力を引き出せますので、購入するのであれば、USB3.0に対応しているものがおすすめです。

LANアダプターのおすすめ人気ランキングTOP10!

パソコンはインターネットを使うだけ…という人にとって、USBの種類とか、通信速度などのシステムについてはちょっと難しくて調べれば調べるほどわからなくなってくることもあるでしょう。

それではここから、数あるLANアダプターの中から厳選したおすすめ商品を1位から順番にランキング形式で発表します。

1位.I-O DATA ギガLANアダプター USB3.0対応 1000BASE-TX対応

ドライバーインストール不要ですぐ使える

LANアダプターを外部接続する場合、接続開始時に専用ドライバーのインストールが必要な製品があります。

しかしこちらのアダプターは、Windows10、Windows8.1であればUSBポートに差し込むだけで準備OK!ドライバーインストール不要ですぐにLANをつないで使い始めることができます。

インテルCompute Stick動作確認済み

高速Gigabit LAN(1000BASE-T)とUSB3.0対応で、最大転送速度945Mbpsを実現することができたアダプターです。

その他、LANポートがなく、USBポートも1つだけという『スティックPインテルCompute Stick』の動作確認も完了しており、USBポートも3つある為、標準仕様よりも快適に使うことができます。

商品詳細はコチラ

2位.BUFFALO 有線LANアダプター10/100M USB2.0

USB2.0対応のLANアダプター

LANポートのみ増設できるシンプルタイプのアダプターで、MacBook Airへの利用であれば、差し込むだけですぐに有線LAN接続が可能です。MacOS X10.5 Leopardで標準搭載なのでドラバーインストールは必要ありません。

その他、Windows専用の簡単セットアプツールが付属しているので、インストール作業は必要ですが、Windows利用の人でも使うことができます

ケーブル固定で絡む心配がない

どんなデザインのパソコンやタブレットPCにも違和感なくマッチするようシンプルなホワイトボディを採用。本体側面にUSBケーブルを固定できるガイドが作られている為、持ち運びをする際にもコードが絡まってしまうこともなく、断線の予防にも役立ちます

その他、Windowsのみの対応となりますが、フィルタリングソフトの評価版もついているので、インターネット接続も安心して始めていただけます。

商品詳細はコチラ

3位.BUFFALO 有線LANアダプター Giga USB3.0対応

Giga&USB3.0対応のLANアダプター

イーサネット規格1G(1000BASE-T)とUSB3.0に対応した、有線LANアダプターで、LANポートのない、MacBook Air、Ultrabook、Windos8.1対応のタブレットPCなどのパソコンを有線接続することができるようになります。

ただし、Windows XPにおいてはUSB2.0での接続となりますのでご注意ください

初めての人でもセットアップ簡単

本体サイズ7.4cm×2.8cm×厚み1.4cm、重量約26gというコンパクトサイズで持ち運びをするにもとても便利。どんなデザインの機器にも調和するホワイトデザインを採用しているので、接続していても違和感なく使えるのが魅力です。

その他、『LUA Navigator』が付属しているので、初めての人でも簡単にセットアップが可能CDドライブがないパソコンをお使いの人は、WEBページから『LUA Navigator』をダウンロードすることができます

商品詳細はコチラ

4位.WTH USB 3.0 3ポート ハブ LANアダプタ付き ブラック

最大5Gの転送スピード

USB3.0に対応したポート3つとLANポート1つが一緒になったアダプターで、USBポートは最大5Gbpsの高速転送が可能となっています。USB2.0、USB1.1との互換性もあるので、3.0以外の機種でも問題なくお使いいただけます。

Mac OSシステムについてはドライバーインストールが不要、挿すだけですぐに使い始めることができます。

Gigabit対応で高速通信が可能

LANポートだけでなくUSB3.0対応のUSBポートが3つついているアダプターで、有線接続できないパソコンをLAN接続できるようになるだけでなく、ポート不足も解消されます。Microsoft Surface、iMac、MacBook Pro、PS4、Ultrabooksなど、他機種に対応しているのも魅力です。

商品詳細はコチラ

5位.Maemuki USB LAN USB3.0 3ポート ハブ 有線LAN アダプター 有線LAN付き高速USB HUB

USB Cタイプアダプター付き

接続側のポートはUSBのAタイプが標準仕様となっていますが、USB Cタイプのアダプターもついているので、これ一つあればAタイプとCタイプ、どちらのパソコンにも接続できます。

その他、収納ケースも付属しているので、絡まりやすいコードもひとまとめにして持ち歩くことができます。

USB3.0に対応で高速転送が可能

こちらのLANアダプターは、USB3.0のポートが3つついており、接続側のUSBポートも3.0であれば、転送速度は最大で5Gpbsにまで達することができます

対応しているシステムは、Windows10/8/7/Vista、WindowsXP、Windows2003/2000、MAC OS X、Linuxシステムで、Mac OSに接続する場合はドライバーのインストールが不要となっています。

商品詳細はコチラ

6位.iHaper USB C ハブ C002 6 in 1多機能 PD機能 4K HDMI LANポート

色々接続できる多機能タイプ

接続側はUSB-Cタイプ、本体にはLANポート1つ、USB-Cポート1つ、HDMIポート1つ、USB3.0 TypeAポート3つが搭載されており、色々な機器をこれ一つに接続することが可能となっています。

ただし、>USB-Aのポートは充電機器としては推奨されていません

大量のデータや動画の伝送も早い

3つあるUSB-AタイプのポートはUSB3.0で、最大で5Gbpsのスピードを出すことができるので、大量のデータや動画も数秒という短時間で伝送することが可能となっています。

また、USB2.0や1.0にも対応しており、USBハブからポート増設も可能なので、USBポート不足で接続に悩むこともありません。

商品詳細はコチラ

7位.Cable Matters USB C マルチ変換アダプター

コンパクトサイズなのに多機能

コンパクトでシンプルなデザインのアダプターではありますが、LANポート、HDMIポート、USB3.0ポートが2つ、USB-C Power Deliveryという5つが搭載されている多機能タイプです。

HDMI接続では、4K対応のケーブルを使用すれば、4Kのビデオを表示することも可能となっています。

パソコンを使用しながら充電もできる

USB-CポートにはPower Delivery機能が搭載されており、コンセントに挿すことでパソコンを使用しながらパソコンへの充電をすることができます。また、充電中に他のポートに接続して機器を使用することも可能です。

Windos10とMac OS Xで利用する際は、アダプターを使う上でのドライバーのインストールが不要となっています。

商品詳細はコチラ

8位.Anble USB Type C ハブ4K HDMI LAN ポート 2 USB3.0 usb 変換アダプター

ポート不足を一気に解消できる多機能タイプ

本体サイズ10.5cm×3cm×厚さ1.2cmというコンパクトスリムボディですが、これ一つにUSB TypeA2ポート、HDMIポート1つ、LANポート1つ、USB TypeCポート1つを搭載した多機能タイプのアダプターとなっています。

接続側はUSB TypeCで、このポートが搭載されている幅広い機器に使用できます。

高速転送ができるUSB3.0搭載

有線接続ができるLANポートは1Gを、USB ATypeポートは3.0を搭載しているので、高速のデータ転送もでき、快適にパソコン作業をすることができます。その他、HDMIポートは4K対応となっている為、映画の視聴も臨場感のある高画質で楽しむことができます。

また、USB-Cポートはデータ読み込み、音声等の出力の他、充電をすることも可能となっています。

商品詳細はコチラ

9位.COMROLL USB ハブ USB 3.0 有線 LAN 変換 アダプター

カードリーダー機能も搭載

コンパクトサイズのアダプターですが、これ一つにRJ-45のLANポート1つ、USB TypeAポート2つ、SDカードリーダー1つ、Micro SD/TFカードリーダー1つを搭載した多機能タイプとなっているので、ポート不足で機器が接続できないというストレスから解消されるのではないでしょうか。接続側ははUSB TypeAです。

最大で5Gbpsの高速伝送が可能

本体に2つ搭載されているUSB TypeAポートは3.0で、最大5Gbpsの高速データ伝送が可能となっています。

こちらのアダプターの対応システムは、Mac OS、Windos10、8(64Bit/32Bit)、7(64Bit/32Bit)、XP、Linux、Androidと多岐にわたっているので、様々なタイプのパソコンやタブレットPCに接続できます。

商品詳細はコチラ

10位.ATZEBE USB C ハブ USB 変換アダプター (100/1000Mbps) USB PD対応

様々なポートが搭載された大型アダプター

サイズは大きいながらもスリムなデザインとなっており、これ一つで様々な機器との接続が可能です。

搭載ポートは、USB TypeCのオスとメスが1つずつ、HDMI、USB TypeA3つ、LANポート1つ、VGAソケット、ステレオヘッドフォン。USB TypeAは3つとも3.0が搭載されているので、高速のデータ伝送も可能です。

パソコンを使いながら充電もできる

3つあるUSB TypeAのうち1つは高速充電機能が搭載されている為、コンセントと接続をすればパソコンを充電しながら使用することができ、アダプターに接続した機器も利用できるようになっています。

互換性のあるデバイスもMacBook air、Macbook Pro、ASUSU4000UQ、Dell、Chromebook Pixel、新しいAndroidスマートフォンなど、多くのUSB3.1タイプのUSB TypeCに対応しています。

商品詳細はコチラ

LANアダプターをゲットして快適に有線接続を利用しよう!

LANアダプターは、LANポートがないパソコンを有線接続できるようにすることはもちろんのこと、デスクトップパソコンでLANポートが後ろについていることでの使いにくさを解消するのにも便利に使うことができます。

今回は大きさも搭載ポートも異なるアダプターを色々と選んでいますので、是非あなたのネット環境にピッタリのアイテムを見つけてみてください。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


アダプター

関連する投稿


HDMI変換アダプターのおすすめ商品10選|「古いタイプから最新まで」が2018年人気のトレンド

HDMI変換アダプターのおすすめ商品10選|「古いタイプから最新まで」が2018年人気のトレンド

HDMI端子はパソコンやディスプレイ、モニターの主流端子。HDMI端子同士であればそのままケーブルを使って接続することができますが、端子の規格が違うと使えないのでしょうか。こんな時に活躍するのが変換アダプターですよね。今回はHDMI端子から変換できるアダプターのおすすめ商品をご紹介していきます。今回はVGA、USBを利用したMHL、マイクロHDMI、RCAと変換できるアダプターをピックアップしました。アナログ時代のモニターやカーナビなどの機器から最新のスマートフォンまで接続できる変換アダプターの数々を集めています。端子の規格が違うからと使用を諦めていた機器も変換アダプターがあれば問題なく使うことができますね。


SDカードが使えるアダプターのおすすめランキング10選|SDカード以外も接続できるタイプが2018年人気トレンド

SDカードが使えるアダプターのおすすめランキング10選|SDカード以外も接続できるタイプが2018年人気トレンド

SDカードはデジカメのデータ保存に使われていることが多いかと思いますが、データをパソコンに取り込もうと思えばカードリーダーが必要ですよね。しかし、ノートパソコンや古いタイプのデスクトップにはカードスロットがついていないことが多く、専用のアダプターが必要です。また、今はスマホに接続すればスマホの画像データを保存できるようになっているSDカードアダプターも存在しています。そこで今回は、SDカードが使用できるアダプターのおすすめ商品を厳選し、ランキング表を作成してみました。上位にはUSBやLANポート等、多機能のタイプが選ばれていますが、あなたがどんな接続ポートが必要に感じているかをハッキリさせた上で商品を選ぶことが大切です。


マウントアダプターのおすすめランキング10選|「レンズの選択肢も撮影の幅も広げる」が2018年人気のトレンド

マウントアダプターのおすすめランキング10選|「レンズの選択肢も撮影の幅も広げる」が2018年人気のトレンド

スマホでも写真撮影は気軽にできますが、どんなに高画質になってもカメラで撮影した写真にはかないません。デジタルが主流なのでスマホのように手軽に撮ることができます。一眼レフやミラーレスはレンズを変えることで様々に表情の違う写真を撮ることができます。通常は規格が同じ限られたレンズしか使えませんが、マウントアダプターを使うことで他メーカーのものやオールドレンズなども使うことができるようになります。特にオールドレンズでの撮影は現代レンズとは違った趣の写真が撮れるので人気です。今回はそんなマウントアダプターのおすすめ商品をランキングでご紹介していきます。レンズの選択肢と同時に撮影の幅も広げてくれるような商品を集めました。


VGA変換アダプターのおすすめランキング10選|「古いディスプレイも使える」が2018年人気のトレンド

VGA変換アダプターのおすすめランキング10選|「古いディスプレイも使える」が2018年人気のトレンド

ディスプレイ側がVGA端子なのにパソコンにはHDMIやDisplayPort端子しかない場合、そのままでは接続することができません。たまにしか接続しない場合、手元にあるケーブルが実は対応していなかったということもあるあるですよね。必要になった時に困らないようにパソコンやディスプレイにどんな端子があるか確認しておくことをおすすめします。端子が違っても変換ケーブルを使えば問題なく変換可能。パソコンの画像や映像をディスプレイに映し出すことができます。今回はVGA変換アダプターのおすすめランキングをご紹介していきます。VGA端子を採用しているちょっと古いディスプレイにも接続できるようになる便利なアダプターを揃えました。


MHL変換アダプターのおすすめランキング10選|「高品質で保証付き」が2018年人気のトレンド

MHL変換アダプターのおすすめランキング10選|「高品質で保証付き」が2018年人気のトレンド

スマホとモニターを繋いで、スマホの画面をモニターに映すことができるMHL変換アダプターやケーブル。今回はそんな便利に使えるMHL変換アダプターについてご紹介していきます。モニター側の端子が違っても、変換アダプターがあれば問題なし。MHLはAndroidスマホに対応しています。Androidスマホを持っている方で今まで存在を知らなかった方はぜひチェックしてみてください。商品によっては3D映像を映すことができるものも。そんなおすすめのMHL変換アダプター10商品をランキングにしました。ランキングには高品質で保証付きの信頼できる商品を選出しました。ランキングと併せて選び方のポイントもチェックしておきましょう。


最新の投稿


口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


洗濯用洗剤おすすめランキング15選|綺麗に洗える商品が人気の秘訣

洗濯用洗剤おすすめランキング15選|綺麗に洗える商品が人気の秘訣

毎日の洗濯に必須の「洗濯用洗剤」。どうせ洗濯するのなら汚れを効率的に落とし、衣類を綺麗にしてくれる商品を選びたいですよね。そこで今回は洗濯用洗剤のおすすめランキングをご紹介!汚れをしっかりと落とし、綺麗に洗える商品を集めました。


HDMI変換アダプターのおすすめ商品10選|「古いタイプから最新まで」が2018年人気のトレンド

HDMI変換アダプターのおすすめ商品10選|「古いタイプから最新まで」が2018年人気のトレンド

HDMI端子はパソコンやディスプレイ、モニターの主流端子。HDMI端子同士であればそのままケーブルを使って接続することができますが、端子の規格が違うと使えないのでしょうか。こんな時に活躍するのが変換アダプターですよね。今回はHDMI端子から変換できるアダプターのおすすめ商品をご紹介していきます。今回はVGA、USBを利用したMHL、マイクロHDMI、RCAと変換できるアダプターをピックアップしました。アナログ時代のモニターやカーナビなどの機器から最新のスマートフォンまで接続できる変換アダプターの数々を集めています。端子の規格が違うからと使用を諦めていた機器も変換アダプターがあれば問題なく使うことができますね。