ベビーベッド用マットレスおすすめランキング10選!お手入れしやすい商品が2018年人気トレンド

ベビーベッド用マットレスおすすめランキング10選!お手入れしやすい商品が2018年人気トレンド

赤ちゃんを寝かせるためのベビーベッドに必須なのが、ベビーベッド用のマットレスです。特に生まれたばかりの赤ちゃんは1日のほとんどを寝て過ごすので、快適に眠れるマットレスを選んであげたいですね。ベビーベッドを使わなくなった後でも、お昼寝用や帰省時用に持ち運べる寝具としても使えるので1枚あると長く使えます。赤ちゃん用のマットレスは様々な種類がありますが、硬さ ・お手入れ方法・サイズなどで選ぶことがポイントです。そこで今回はおすすめマットレスを10点おすすめ順にランキング作成しました。上位にはお手入れがしやすく安全性の高い商品を多数選びました。ぜひランキングをもとにベビーベッド用のマットレス選びの参考にしてみて下さいね!


ベビーベッド用マットレスはどれがいいの?おすすめ商品を徹底調査

ベビーベッド用マットレスで眠る新生児
Getty logo

生まれたばかりの赤ちゃんは数ヶ月間は、一日の大半を寝て過ごします。その際に必要なのが赤ちゃん用の寝具であるマットレスです。ベビーベッドの上に敷くのはもちろん、ベビー用敷布団として床に敷いて使ったりすることが出来ます。

赤ちゃん用のマットレスは寝返りを始める前から使うため、大人用のマットレスを選ぶ際とは色々と違う点があります。

そこで本記事では、赤ちゃんが快適に過ごせるようおすすめマットレスを10点ランキング形式でご紹介します。選び方のポイントも併せて解説していくので、最適なマットレス選びの参考にしてみて下さいね!

ベビーベッド用マットレスを選ぶ際の3つのポイント

赤ちゃん用のマットレスを選ぶ際は、硬さ・お手入れ方法・サイズで選ぶことがおすすめです。それではさっそく詳しくチェックしてみましょう。

硬さで選ぶ

赤ちゃんの体はまだ骨が未発達で柔らかいため、マットレスが硬すぎたり柔らかすぎたりすると、背骨のゆがみなどの原因となり、正常な発達を妨げてしまう可能性があります。

特に低反発のものやふかふかの柔らかすぎるタイプは、寝返りをしてうつぶせ寝になった際に顔が沈み込んでしまうため、窒息の危険性があるといわれています。

そのためある程度硬さのあるしっかりとしたマットレスがおすすめです。

お手入れ方法で選ぶ

赤ちゃんは汗腺が未発達なため、汗かきで暑がりな子が多いです。そのためパジャマやマットレスなどの寝具は、通気性が良い素材のものを選ぶようにしましょう。

特にマットレスは汗だけでなく、吐き戻しやおむつ変えの際の汚れなども気になりますよね。毎日使うものだからこそ、洗濯のしやすさ・持ち運びのしやすさなど、お手入れ方法を考えて選ぶことも重要です。

最近は丸洗い出来るものやシャワーで水洗いが出来るものも多いので、購入前にチェックしてみましょう。

またマットレスの汚れを防ぐためには、防水パッドやおねしょ用シーツなどを敷いて使うのもおすすめですよ。

サイズで選ぶ

ベビー用マットレスをベビーベッドに敷いて使用する場合は、必ずベッドのサイズを確認しましょう。

ベビーベッドには、スタンダードサイズのもの(約120×70cm)とミニサイズ(約90×60cm)のものの2種類があります。

使用するベビーベッドのサイズに合ったマットレスを用意して下さいね。

ベビーベッド用マットレスおすすめランキングベスト10を発表!

ここでは実際にベビーベッド用マットレスを選ぶ際の参考になるよう、おすすめの商品を10点ランキング形式でご紹介していきます。

今回は安全性とお手入れのしやすさに注目して商品をピックアップしています。

1位.Design furniture 固綿敷ふとんマットレス

カバーを外して簡単にお洗濯可能

こちらはポリエステル100%の固綿入りのマットレスです。赤ちゃんにぴったりの程よい固さなので、すやすや快適に眠ってくれますよ。

本体の固綿を洗うことは出来ませんが、 ファスナーから固綿を取り外して側生地を洗濯することが出来ます。 気になった際にすぐに洗うことが出来るので衛生的ですね。

ダニを通さない高密度の生地を使用

ダニは高温多湿な場所を好み、人間の髪の毛や皮脂などを餌にして生息します。そのため汗をかきやすい赤ちゃんの寝床は、ダニにとって絶好の繁殖スポットとなってしまいます。

こちらのマットレスは高密度の生地を採用しているため、ダニを通さない作りになっています。デリケートな赤ちゃんのお肌を守るためにも、このような機能性に注目してマットレスを選びたいですね。

商品詳細はコチラ

2位.Cal(カル) シーコア ベビーマットレス

独自の立体網状構造で蒸れにくい

C-CORE(シーコア)は独自に開発したポリエチレン素材を原料とした立体網状構造の高反発マットレスです。

複雑に絡み合ったファイバーの1本1本の隙間にはすべて空気が含まれているので、いつでも空気が循環し湿気などが溜まりにくくなっています。

汗かきな赤ちゃんが長時間寝ていても蒸れにくいので、快適で衛生的です。

丸洗いしても乾きやすい

水分を吸収しにくい素材なので、簡単に水洗いが出来ます。丸洗いした後は、立てて陰干しするとより早く乾かすことが出来ます。

通気性・速乾性が高く清潔に保てるという特性があるため、日本アトピー協会もこの商品を推奨しています。

商品詳細はコチラ

3位.マニフレックス ベビーベッド高反発マットレス マニ・ベビー

通気性の高い素材で1年中同じ感触

こちらは世界最大の寝具ブランド「マニフレックス」から販売されている、ベビーベッド用マットレスです。

エリオセルという通気性に優れた素材を採用しており、蒸れにくく温度による硬度変化もありません。そのため、1年を通して同じ感触で快適にお使い頂けます。

軽量で熱に強いのでお手入れも簡単

金属部品やバネを使用していないため、一般的なマットレスと比べてとても軽量です。万が一破れたりしても赤ちゃんが怪我をしないので安心ですね。

構造上丸洗いは出来ませんが、熱に強いので布団乾燥機で湿気を発散させたり、壁に立てかけて湿気を逃がすなどの方法でお手入れすることが出来ます。

汚れが気になるという方は、カバーや防水シーツを使用すると良いでしょう。

商品詳細はコチラ

4位.こどものふとん ベビーマットレス

3層構造で体全体を支える

「こどものふとん」は0~6歳までのこども寝具の専門店です。

こちらのベビーマットレスは、しっかりとした固綿を中綿の間に入れた3層構造で沈み込みを防ぎながら体全体の体重を安定して支えます。

生まれたばかりの赤ちゃんから保育園でのお昼寝保育までにちょうど良い固さなので、長く使うことが出来ます。

約6.5cmの厚さなのに軽量で持ち運びが楽

約6.5cmの厚みがあるので、底付き感も無くしっかりと眠れる環境を整えてくれます。

厚みはありますが軽量なので、2つ折り・3つ折りにも出来て持ち運びも楽々です。ベビーベッドだけでなく床に敷いてベビー敷布団としてもお使い頂けます。

また全て国内生産で一枚一枚、丁寧に作られているのも安心出来ますね。

商品詳細はコチラ

5位.un doudou 日本製固綿使用ベビー2つ折れ固綿敷布団

ミニベッドサイズに対応

こちらはミニサイズのベビーベッドに対応した、ベビー用の固綿敷き布団です。スタンダードなベビーベッドサイズよりひと回り小さく、場所を取らないため寝室にあまりスペースが無いお宅におすすめです。

日本製のポリエステル綿を使用し、適度な硬さと弾力性があります。通気性も高いため、新陳代謝が高く汗をかきやすい赤ちゃんにもぴったりです。

真ん中で2つ折りが出来る

真ん中で2つに折れるので、使わない時はコンパクトに収納出来ます。厚みも10cm程度なので、立てかけておいても邪魔になりません。

ただしこちらの商品はお洗濯することが出来ませんので、万が一汚れてしまった場合はつまみ洗いをして下さい。あらかじめ汚れないように防水シーツや汗取りパッドを使うのもおすすめです。

商品詳細はコチラ

6位.サンデシカ 洗えるベビーミニ敷ふとん(固綿マット)

2枚1組の固綿入り敷ふとん

いくら丸洗い出来るマットレスでも、洗濯機の容量が小さい場合は結局手洗いしているというご家庭も少なくありません。

そこでこちらの商品はお布団のお手入れをグッと楽にするため、敷布団を2枚で1組セットにしています。1枚ずつばらしてしまえば家庭用の洗濯機でも簡単に洗うことが可能になり、乾燥時間も約半分に短縮出来ます。

乾燥中に赤ちゃんがお昼寝してしまっても、もう片方で寝かせてあげることも出来るので便利ですね。

お洗濯の際は大きめの洗濯ネットがおすすめ

お洗濯の際は、毛羽立ちやダメージを防ぐために洗濯ネットに入れて洗いましょう。

小さく折り畳むことで固綿にしわが寄ってしまう場合があるため、出来るだけ大きな洗濯ネットをご使用することがおすすめです。

商品詳細はコチラ

7位.IKEA ベビーベッド用マットレス

両面仕様で寝心地が選べる

家具ブランドIKEA(イケア)の中でも、ベビーベッド本体は大人気の定番商品です。同時にシンプルなマットレスも販売されているので、合わせて購入する方もとても多いそうです。

両面仕様のため、表と裏で異なる寝心地を選ぶことが出来ます。平らな面と卵パック形のようなポコポコとした面があり、後者は平面よりも通気性と体圧分散性に優れています。

両面を交互に使えばマットが長持ちするので、季節や赤ちゃんの好みなどで選んでみて下さいね。

通気性の高いジャージー素材のカバー付き

赤ちゃんの肌に優しい通気性の高いジャージー素材のカバーが付いており、取り外して洗えるので赤ちゃんの睡眠環境をいつも衛生的に保つことが出来ます。

さらにイケアのベビーマットレスは厳しい安全基準を満たしているので、安全さも快適さもその品質はお墨付きです。

商品詳細はコチラ

8位.ブーリジャパン ベビーベッドスプリング入りマットレス

スプリング入りのしっかりとしたマットレス

赤ちゃんをスプリングのしっかりとしたマットレスに寝かせたいという方におすすめなのがこちらの、ブーリジャパンベビーベッド専用スプリング入りマットレスです。

耐久性が高く体圧を均等に分散し、赤ちゃんの睡眠と成長をしっかりとサポートしてくれます。

さらに通気性に優れているため、1年中ベッドを快適な湿度と温度に保ちます。

同ブランドのベッドと使えば長く愛用出来る

同ブランドのベビーベッドを使用すれば高さや形状を変えることが出来るので、2歳頃まではベビーベッド、6歳頃まではキッズベッド、その後は大人も使えるソファとして使用出来ます。

さらに別売りで専用のカバーも販売されています。マットレスの上に敷いた防水シーツやキルトパッドごとくるめるタイプのものなので、かさばるお洗濯物を減らせる嬉しい仕様です。

商品詳細はコチラ

9位.サンデシカ はじめてママのお悩みを解決する ベビー布団5点セット

可愛くてシンプルなベビー布団セット

こちらはベビーベッドにも使用出来る必要最小限アイテムをチョイスした、シンプルなベビー布団セットです。

掛け布団カバー・ヌード掛布団・フィッティングシーツ・洗える固綿マット・まくらの5点セット商品となっています。

足りないと思うものはママや環境によっても違うため、必要に応じて後から買い足してカスタマイズすることが出来ます。

日本産にこだわりたい方におすすめ

大手ベビー用品メーカーであるサンデシカ認定の日本の協力工場で製造しており、生地・縫製・検品・出荷まで全て国内で手配しているため安心の品質です。

生地は肌触りが良い無添加二重ガーゼを使用しており、デリケートな赤ちゃんのお肌に優しく寄り添います。赤ちゃんの肌に触れるベビー寝具は日本製・国産にこだわりたい方に特におすすめです。

商品詳細はコチラ

10位.こどものふとん 正方形マットレス

添い寝やプレイマットに便利な正方形マットレス

生まれたばかりの頃はベビーベッドで寝ていたけれど、中には大きくなるにつれて添い寝でなければ寝てくれないというお子さんもいらっしゃいます

そんな時に便利なのがこちらの120×120cmサイズの正方形マットレスです。一般のベビーベッドには対応しませんが、布団だけでなく添い寝やプレイマットに使用することが出来ます。

別売のカバーも種類が豊富

細菌の繁殖を抑えイヤな臭いを防ぐ中綿を使用しており、専用カバーにも防菌・防臭・防ダニ効果が施されているためとても清潔です。

また別売りで防水キルトパッド・防水シーツ・カラーや柄が選べる専用カバーも販売されています。お部屋の雰囲気に合わせて選ぶことも出来るので、リビングに出したままでもOKなのが嬉しいですね。

商品詳細はコチラ

ぴったりのベビーベッド用マットレスで赤ちゃんもぐっすり!

ベビーベッド用マットレスは価格も素材も様々ありますが、今回は赤ちゃんの安全性とママの使いやすさを考えておすすめ商品をピックアップしました。

良いマットレスを準備した後は、気温に応じて冷感パッドやあったかキルトパッドを敷いたり、スリーパーなども活用しながら赤ちゃんの睡眠環境を整えて下さいね。

ぜひ今回のランキングを参考にして、ぴったりのベビーベッド用マットレスを見つけてみて下さい!

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


マットレス

関連する投稿


子供用マットレスおすすめランキング10選!水洗いできるものが2018年人気トレンド

子供用マットレスおすすめランキング10選!水洗いできるものが2018年人気トレンド

小さなお子さんがいるママにとって、子供の寝具選びは悩みのタネですよね。子供は寝返りをよく打ちますし、大人以上に寝汗をかきます。しかもよだれやおねしょですぐ汚してしまうので何かと大変ですよね。そこで今回は、子供用マットレスおすすめランキングベスト10を作成してみました。子供にピッタリ合ったマットレスをお探しの方は必見。きっとお気に入りが見つかるでしょう。子供用マットレスの選び方は子供の年齢によっても変わってきますが、基本的には通気性が高くお手入れしやすいものを選ぶのがポイントです。今回は簡単に水洗いできるエアファイバーの商品や、ウレタンでも通気性を高める工夫がある商品を上位に選びました。見逃さないでくださいね♪


体圧分散効果があるマットレスのおすすめ人気ランキング10選|コンパクトにまとまるタイプが2018年の人気トレンド

体圧分散効果があるマットレスのおすすめ人気ランキング10選|コンパクトにまとまるタイプが2018年の人気トレンド

柔らかすぎるマットレスでの睡眠は、体の重い部分や出っ張った部分に圧力が集中し、そこから肩こりや腰痛を引き起こすとされています。そこでおすすめなのが、体にかかる圧力を均等に分散してくれる体圧分散効果のあるマットレス。体圧分散効果があるのは高反発タイプがいいといわれていますが、今は技術も発達し、エアリータイプが存在していたり、低反発でも適度な反発力をもった商品も多数発売されています。そこで今回は、数ある体圧分散効果のあるマットレスの中から10商品を厳選してランキング形式でまとめてみました。上位には外泊時にも持って行けるようなコンパクトにまとまるタイプが選ばれていますが、お好みの厚さや使いたいシーンを明確にして選ぶことが大切です。


敷布団として使えるマットレスおすすめランキング10選!床付き感のないものが2018年人気トレンド

敷布団として使えるマットレスおすすめランキング10選!床付き感のないものが2018年人気トレンド

ベッドで寝る時はもちろん、畳やフローリングで寝る時にも役立つマットレス。敷布団の下に高反発マットレスを敷いたり、敷布団の上に低反発マットレスを敷いたりして使っている方が多いと思います。しかし厚みがしっかりあるものや反発力の高いものなら、敷布団を使わずマットレス単体で使うこともできます。今回は敷布団として使えるマットレスおすすめランキングベスト10を発表します。敷布団とマットレスをいちいち重ねるのは面倒だし、湿気やカビの原因にもなって嫌だと思っている方は必見。きっとお気に入りが見つかるでしょう。分厚くて反発力がしっかりある、床付き感のないものを選ぶのがコツ。独自素材で寝心地が快適な商品を上位に選びました。


スプリングマットレスおすすめランキング10選!折りたためるものが2018年人気トレンド

スプリングマットレスおすすめランキング10選!折りたためるものが2018年人気トレンド

敷布団より弾力性が高く厚みもあるマットレスは、快適な睡眠には欠かせないアイテムです。マットレスはウレタンを使用したものが一般的ですが、スプリングの反発力で体を支えるスプリングマットレス(コイルマットレス)も人気です。今回はスプリングマットレスおすすめランキングベスト10を作成してみました。スプリングマットレスの購入を検討しているけど、なかなか商品を決めきれないという方は必見。きっとお気に入りが見つかるでしょう。スプリングマットレスにはコイル同士が連結した「ボンネルコイル」と、コイル同士が独立した「ポケットコイル」があります。自分に合ったほうを選ぶのがコツです。今回はお手頃価格で品質もしっかりしている商品を上位に選びました。


腰痛の方向けマットレスおすすめランキング10選!適度な硬さが2018年人気トレンド

腰痛の方向けマットレスおすすめランキング10選!適度な硬さが2018年人気トレンド

腰痛は日常生活に大きな支障が出るだけでなく、睡眠時にも熟睡を妨げられるので苦労しますよね。普段腰痛がない方でも、なぜか朝起きると腰が痛いという方もいるのではないでしょうか。そんな方はマットレスを適切なものに買い替えると、症状を改善できるかもしれません。今回は腰痛の方向けマットレスおすすめランキングベスト10を発表しちゃいます。腰が痛くて熟睡できない方、腰の痛みの原因が寝具にあるのではないかと思っている方は必見。きっとお気に入りが見つかるでしょう。自分の体型や体重に合った、適度な硬さを選ぶのが商品選びのコツ。素材や構造に独自の工夫がしてあり、腰の負担を効率的に軽減する商品を上位に選びました。見逃さないでくださいね♪


最新の投稿


口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


洗濯用洗剤おすすめランキング15選|綺麗に洗える商品が人気の秘訣

洗濯用洗剤おすすめランキング15選|綺麗に洗える商品が人気の秘訣

毎日の洗濯に必須の「洗濯用洗剤」。どうせ洗濯するのなら汚れを効率的に落とし、衣類を綺麗にしてくれる商品を選びたいですよね。そこで今回は洗濯用洗剤のおすすめランキングをご紹介!汚れをしっかりと落とし、綺麗に洗える商品を集めました。


HDMI変換アダプターのおすすめ商品10選|「古いタイプから最新まで」が2018年人気のトレンド

HDMI変換アダプターのおすすめ商品10選|「古いタイプから最新まで」が2018年人気のトレンド

HDMI端子はパソコンやディスプレイ、モニターの主流端子。HDMI端子同士であればそのままケーブルを使って接続することができますが、端子の規格が違うと使えないのでしょうか。こんな時に活躍するのが変換アダプターですよね。今回はHDMI端子から変換できるアダプターのおすすめ商品をご紹介していきます。今回はVGA、USBを利用したMHL、マイクロHDMI、RCAと変換できるアダプターをピックアップしました。アナログ時代のモニターやカーナビなどの機器から最新のスマートフォンまで接続できる変換アダプターの数々を集めています。端子の規格が違うからと使用を諦めていた機器も変換アダプターがあれば問題なく使うことができますね。