ソーラー式センサーライトおすすめランキング10選!明るく照らせるものが2018年人気トレンド

ソーラー式センサーライトおすすめランキング10選!明るく照らせるものが2018年人気トレンド

玄関や庭、ガレージや階段など、短時間しか使わないことが多い場所では、ライトをいちいち点けたり消したりするのが面倒ですよね。そんな時に役立つのが、人が近づいたのを検知して自動で明かりを点けるセンサーライト。特に太陽の光で電力をたくわえるソーラー式センサーライトは、コンセントがいらず電気代もかからないのでおすすめです。今回はソーラー式センサーライトおすすめランキングベスト10を作成してみました。センサーライトの購入を検討している方は必見。きっとお気に入りが見つかるでしょう。ライトとソーラーパネルが一体化したタイプと別々のタイプがあるので、自分の用途に合ったものを選ぶのがコツ。限られた電力で明るくしっかり照らせるものを上位に選びました。


太陽光で充電できるソーラー式センサーライト

Getty logo

人が近づいたのを検知して自動でライトを点けるセンサーライト。防犯対策にも役立つおすすめアイテムです。センサーライトの電源はコンセントか乾電池が主流ですが、太陽光で充電できるソーラー式も屋外用として人気があります。

今人気のあるソーラー式センサーライトにはどんなものがあるのでしょうか?おすすめランキングを作成してみました。

ソーラー式センサーライトを選ぶ時のポイント

ソーラー式センサーライトを選ぶ時、どんな点に気をつければいいのでしょうか。センサーライトは防犯目的で使う方も多いですから、商品選びは慎重にしたいですよね。

迷った場合は以下の3点を基準に選んでみましょう。満足いくものが見つけやすくなります。

明るさをチェックしよう

ソーラー式センサーライトは、コンセント式や乾電池式と比べると明るさで劣ることが多いです。その中からできるだけ明るく照らせるものを探してみましょう

明るさは「ルーメン」や「W(ワット)」などの単位で表されています。300ルーメン以上、または3W以上あればソーラー式としては十分な明るさといえるでしょう。

点灯可能回数をチェックしよう

センサーライトは普段は消灯していて、人が近づくと一定時間点灯します。ソーラー式センサーライトは、一回の充電でせいぜい数十回くらいしか点灯できないものが多いです。その中でできるだけ点灯可能回数が多いものを選ぶようにしましょう

ソーラーパネルのタイプを選ぼう

ソーラー式センサーライトはライトとソーラーパネルが一体化したタイプと、別々になっているタイプがあります。一体化したタイプは取り付けが簡単ですが、日の当たる場所に設置しないと電力がたまりにくいのが欠点です。別々のタイプは取り付けが多少面倒ですが、パネルのみ日の当たる場所に置いておけば、ライトは日陰に置いておくこともできます。

ソーラー式センサーライトおすすめランキングベスト10

それではこれから、ソーラー式センサーライトおすすめランキングベスト10を発表します。

輝度の高い高性能なものから価格の安いお手頃なものまで、幅広くピックアップしました。きっとお気に入りが見つかるでしょう。

順位が下の商品もそれぞれ特徴や長所があるので見逃さないでくださいね。

ではいってみましょう!

1位.ムサシ 5W×3灯 フリーアーム式LEDソーラーセンサーライト

1位.ムサシ 5W×3灯 フリーアーム式LEDソーラーセンサーライト

圧倒的な明るさ

ソーラー式センサーライトおすすめランキング1位に輝いたのは、「ムサシ 5W×3灯 フリーアーム式LEDソーラーセンサーライト」。5Wのライトが3つついており、合計1400ルーメンという圧倒的な明るさが魅力の商品です。白熱電球の210Wに相当する明るさで、広い場所でもしっかり照らすことができます。

フリーアームでどこでも照らせる

この商品はフリーアーム式の構造も大きな特徴で、ライトを1つ1つ別方向に動かして自由にカスタマイズすることができます。3つのライトを別方向に向ければほぼ360度照らすことができますし、左右のライトを逆方向に向ければ通路の両側を照らすことができます。非常に使い勝手のいい商品です。

商品詳細はコチラ

2位.ムサシ 8Wワイド フリーアーム式LEDソーラーセンサーライト

2位.ムサシ 8Wワイド フリーアーム式LEDソーラーセンサーライト

抜群の明るさ

ソーラー式の単体のライトとしては最も高い800ルーメンの明るさが魅力の「ムサシ 8Wワイド フリーアーム式LEDソーラーセンサーライト」。ソーラー式といえど明るさにこだわりたい方におすすめの商品です。点灯回数のほうも十分で、20秒点灯で平均30回、充電が満タンなら約80回点灯することができます。

どんな場所にも使いやすい

この商品はライトがワイドサイズなので、幅広く照らすことができるのが魅力です。さらにフリーアームで角度と向きを自由に調整できるので、どんな場所にも使いやすい商品だといえるでしょう。充電が十分なら夜だけでなく昼間も点灯することが可能。昼間点灯するかはモード切り替えで設定できます。

商品詳細はコチラ

3位.ムサシ 6W エコロジーソーラーライト

3位.ムサシ 6W エコロジーソーラーライト

ハロゲン球のソーラーライト

とても明るいハロゲン球のセンサーライト「ムサシ 6W エコロジーソーラーライト」。センサーライトは今はLED電球が主流ですが、こちらの商品はハロゲン電球を使用しています。明るさが6Wとソーラー式としては非常に明るいのが特徴。ソーラー式でもしっかり照らしたいという方にピッタリです。

大きめライトで広く照らせる

この商品はライトが大きめで効果的な反射板を使用しており、広い範囲を明るく照らすことができるのが特徴です。ガレージや倉庫、ベランダやテラスなど幅広く活用できます。設置はライト、パネルともにクランプとネジ止め可能で、どんな場所に設置しやすくなっています。

商品詳細はコチラ

4位.ムサシ 3W LEDハイブリッドソーラーライト

4位.ムサシ 3W LEDハイブリッドソーラーライト

乾電池と併用

ソーラー発電と乾電池を併用したハイブリッドセンサーライト「ムサシ 3W LEDハイブリッドソーラーライト」。電力が不足しやすいソーラー式の欠点を解消した商品です。ソーラー発電による電力が足りなくなると、自動的に乾電池による電力にスイッチ。電力の残量を気にせず使うことができます。

昼間も点灯できる

この商品は明暗センサー搭載なので、夜だけ点灯するモードと昼間も点灯するモードを切り替えることができます。ソーラー式のライトは昼間も使用すると電力が足りなくなることがありますが、この商品は乾電池を併用しているためその心配がありません。ライトの消費電力は3Wとソーラー式としては十分なパワーです。

商品詳細はコチラ

5位.アイリスオーヤマ ソーラー式LEDセンサーライト

5位.アイリスオーヤマ ソーラー式LEDセンサーライト

高輝度なセンサーライト

400ルーメンの高輝度が魅力のソーラー式センサーライト「アイリスオーヤマ ソーラー式LEDセンサーライト」。ソーラー式としてはかなりしっかりした明るさの商品です。400ルーメンのハイモードと200ルーメンのローモードを選択可能。電力をより節約して長持ちさせたい場合はローモードを使うのがおすすめです。

自由度の高い設置が可能

この商品はパネルとライトが独立したタイプなので、非常に自由度の高い設置が可能になっています。接続コードは5mあるので、パネルは日の当たる屋外に設置して、ライトは日の当たりにくい玄関や軒下に設置することも可能。様々な設置場所に対応できて、非常に使い勝手のいい商品になっています。

商品詳細はコチラ

6位.ELPA ソーラー発電式LEDセンサーライト

6位.ELPA ソーラー発電式LEDセンサーライト

しっかりとした明るさ

3Wの高輝度LEDでしっかりとした明るさのソーラーライト「ELPA ソーラー発電式LEDセンサーライト」。ソーラー式センサーライトは明るさが物足りないことが多いですが、この商品は3Wとソーラー式としてはまずまずのパワーで照らすことができます。1灯式と2灯式があるので、明るさを重視したい方は2灯式を使うのもおすすめです。

独立タイプのパネル

この商品はパネルとライトが独立したタイプなので、日の当たらない場所にもライトを設置することができます。ライトの点灯時間は10秒で、点灯と点滅からモードを選ぶことができます。周りを明るくする目的なら点灯、防犯目的なら点滅モードを使うとより効果的。IP44相当の防雨構造で雨に強いのも長所です。

商品詳細はコチラ

7位.オーム電機 LEDセンサーライトソーラー発電式

7位.オーム電機 LEDセンサーライトソーラー発電式

パネルが独立したタイプ

ソーラーパネルが独立したタイプのセンサーライト「オーム電機 LEDセンサーライトソーラー発電式」。ライトとソーラーパネルが別々なので、直射日光が当たらない場所にもライトを設置することができます。パネルとライトをつなぐケーブルは5mあるので、かなり離れた場所にライトを置くことも可能です。

ライトを回転して調整できる

この商品はライトが2つついており、それぞれのライトを独立に回転して向きを調整することができます。それぞれ左右に45度、下に45度回転できるので、かなり自由な設置が可能です。明るさは220ルーメンと弱めなので、玄関など狭い範囲を照らすと効果的です。IP44の防雨構造なので雨が当たる場所にも設置することができます。

商品詳細はコチラ

8位.オーム電機 ソーラー発電式LEDセンサーウォールライト

8位.オーム電機 ソーラー発電式LEDセンサーウォールライト

壁掛けタイプのソーラーライト

壁に取り付けて使うタイプのソーラー式センサーライト「オーム電機 ソーラー発電式LEDセンサーウォールライト」。LEDライトとソーラーパネルが一体化したタイプの商品です。ライトの上部にソーラーパネルがついており、昼間はここで電力をたくわえます。玄関など日当たりのいい場所で使いましょう。

点灯回数や明るさも十分

この商品は人が近づくと全点灯し、いなくなるとほのかに光る常夜灯に切り替わります。点灯時間は約10秒で、点灯可能回数は平均50回前後、充電が満タンなら300回程度です。白色LEDを4個使用しているので明るさも十分。点灯回数、明るさともにソーラー式としては満足できるスペックだといえるでしょう。

商品詳細はコチラ

9位.ZEEFO 人感ソーラーライト

コスパのいいおすすめ品

3つの点灯モードを使い分けられる便利なソーラーライト「ZEEFO 人感ソーラーライト」。Amazonでも人気の高いおすすめ商品です。価格が2,000円(税込:2018/6/4時点)と非常にお手頃ながら、作りがしっかりしているのが魅力。初めてソーラー式センサーライトを試してみようという方におすすめです。

好きな点灯モードを選べる

この商品には電力がなくなるまで点灯し続ける「常夜灯モード」、弱い光で常時点灯し人が近づくと明るくなる「DIMモード」、普段は消灯し人が近づくと明るくなる「強光センサーモード」の3つの点灯モードがあります。用途に合わせて好きなモードを選べるので便利です。消費電力は4Wとソーラー式にしてはまずまずです。

商品詳細はコチラ

10位.Mpow ソーラーライト

10位.Mpow ソーラーライト

壁掛けタイプのセンサーライト

使いやすい壁掛けタイプのソーラー式センサーライト「Mpow ソーラーライト」。LEDライトとソーラーパネルが一体化したタイプの商品です。玄関やガレージの入口など、直射日光が当たる場所で使うとよいでしょう。太陽光のエネルギー変換率が23%と非常に高いのが魅力。価格がお手頃なので初めての方にもおすすめです。

高い防水性

直射日光の当たる場所に設置すると、雨が振った時に濡れて故障してしまわないかが心配になりますよね。この商品はIPX6規格の防水性を備えており、「あらゆる方向からの強い噴流水による有害な影響がない」という認定を受けているので安心です。防水だけでなく熱や寒さ、衝撃などにも強い作りになっています。

商品詳細はコチラ

便利でエコなソーラー式センサーライトを活用しよう♪

ソーラー式センサーライトは曇りや雨の日に電力が足りなくなることがあるものの、コンセントが必要なくどこでも設置でき、電気代もかからないなど長所がたくさんあります。センサーライトの購入を考えている方は、ぜひソーラー式も検討してみることをおすすめします。

今回のランキングも参考にして、お気に入りのソーラー式センサーライトを見つけてくださいね。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


センサーライト 照明

関連する投稿


キッチンのシーリングライトおすすめランキング12選!LED照明が2018年人気トレンド

キッチンのシーリングライトおすすめランキング12選!LED照明が2018年人気トレンド

今回は毎日使うキッチンのシーリングライトのおすすめをランキング形式でご紹介します。上位の商品に共通しているポイントは3つあります。取扱いが簡単にできるかどうか。独立型、オープン型問わずキッチンの雰囲気に合うデザイン。寿命が長く節電性も高いLED対応であること。この3点を参考にしてください。


シーリングライトのおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは機能性

シーリングライトのおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは機能性

今回はシーリングライト8畳のおすすめ商品を、ランキング形式でご紹介。最近は低価格で、機能が充実した商品がたくさん出ています。特に上位の商品は、今回のポイントでもある調光や調色、光の大きさを中心に選びました。リビング、寝室など使うシーンに合わせて日々進化し続ける照明器具をご紹介します。


シーリングライトのおすすめランキング12選!2018年人気トレンドはスペックの高さ

シーリングライトのおすすめランキング12選!2018年人気トレンドはスペックの高さ

12畳の部屋で使えるおすすめのシーリングライトをランキング形式でご紹介します。部屋のインテリアとの統一感や、明るさの調整機能などの機能面にも注目したいところ。リモコンで簡単操作できたり、ランプの寿命が長かったりとさまざまな特徴の商品も上位にランクインしています。ぜひシーリングライト選びの参考にしてください。


北欧シーリングライトおすすめランキング12選!木材を前面に出したシェードが2018年人気トレンド

北欧シーリングライトおすすめランキング12選!木材を前面に出したシェードが2018年人気トレンド

部屋を手軽に洗練された北欧テイストのインテリアデザインにできる北欧風シーリングライトのご紹介です。北欧のインテリアと言えば木材を前面に出しているのが特徴。売れ筋の北欧シーリングライトでも木材が多用されています。彩度が抑えられた落ち着いたデザインも特徴的。2018年の人気北欧シーリングライトをチェックしてみましょう!


調色機能付きシーリングライトおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは演色性の高さ

調色機能付きシーリングライトおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは演色性の高さ

調色機能付きシーリングライトを選ぶときのポイント解説、おすすめ商品ランキングをお届けします。選び方のポイントは3つ。省エネタイプであること、リモコンが使いやすいこと、演色性が高いことです。人気があるのは演色性に優れた自然光に近いモデル。調色機能付きシーリングライトを購入するときの参考にしてみてください。


最新の投稿


口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。