手汗に効果なしって本当…!?フレナーラの全成分を解析してわかったことを大公開

手汗に効果なしって本当…!?フレナーラの全成分を解析してわかったことを大公開

手汗で悩んでいる人にとって手汗用制汗剤「フレナーラ」は手放せないアイテム。しかし、口コミによると「効果なし」という情報も…?今回は良い口コミ・悪い口コミを調査した上で、実際の効果を成分レベルで徹底分析。手汗を抑えることができる成分やメカニズムを調べた結果を大公開します!フレナーラの購入を検討中の方は必読です♪


手の制汗剤ってかゆくなりそうで不安…

Getty logo

手汗で紙が湿ってシワシワになってしまったり、人と握手するのに抵抗感を感じたり…。そんな手汗の悩みを抱えている人は意外と多いですよね。

手汗用の制汗剤である「フレナーラ」は、気になる手汗を抑えてくれる画期的な製品として、雑誌などでも多数取り上げられています。制汗剤というとワキに使うものが主流でしたが、手汗に特化したアイテムということで人気を集めているのです!

一方、手の制汗剤って、かゆみが生じそうで不安…という方もいるかもしれません。

今回は、フレナーラでなぜ手汗を抑えることができるのか、かゆみなどは生じないのかなど、気になる疑問を成分レベルで分析。また、全成分の一覧表も作成するので、フレナーラに対する理解を深めるために役立ててください♪

フレナーラの良い・悪い口コミ情報まとめ

Getty logo

フレナーラは手の制汗剤ということで、敏感肌の方であればかゆみやヒリヒリ感が生じないか不安になってしまいますよね。また、肝心の制汗効果についてもどのように評価されているのか知っておきたいところです。

今回は、フレナーラの良い口コミ・悪い口コミの両方をピックアップ。両側面から製品の評価についてリサーチしていきましょう!

フレナーラの良い口コミ

フレナーラの口コミを見ていくと、大半がポジティブな内容のものばかりであることがわかりました!

特に手汗の制汗効果に関する口コミが多く、実際に効果を感じることができた人が多数存在するようです。フレナーラの購入を検討中の方にとっては、本当に手汗を抑える効果があるのかどうかは重要な問題。口コミを参考にしてみましょう!

「1ヶ月目は全然効果がないと思ったけど…」

フレナーラが届いて毎日塗っていったんですけど、最初の1ヶ月くらいはあまり効果がありませんでした。説明書にもそう書いてあったのであまり不安にもならず、書かれてある通り、朝晩、2プッシュずつ塗ってケアしていきました。そうしたら、だんだん手の汗の量が減っていき、今ではかなり気にならないくらいまでになりました。まだ、手の平の線の所から微妙に汗が出る時があるので、続けて毎晩塗り続けていきます!本当に買ってよかったです。(31歳女性)
(フレナーラ お客様の声より)

こちらの口コミにもあるように、フレナーラは即効性のある制汗剤というよりは、じっくり使い続けることで手汗が徐々に減っていくというタイプのアイテムのようです。

もちろん効果には個人差があるので、使ってすぐに効果を感じることができる人もいます。ただ、1〜2ヶ月コツコツ使い続けると効果を実感できるというケースが多いのだとか。

すぐに「効果なし」と判断して諦めるのではなく、毎日のケアとしてフレナーラをコツコツ使い続ける姿勢が大切になりそうですね!しっかり手汗対策を習慣化していきたいところです♪

「正しい使い方が、本当に重要なんですね。」

商品が届いて3週間くらいは、説明書をろくに読まずに自分の勝手な思い込みで、手の汗を止めたい直前だけにフレナーラを使っていました。それで全然効果がなくって、「おかしい!」と思って説明書を見たら、「毎日、朝晩2プッシュ分を塗ってください」と書かれていました。それから、外出しない日も、朝晩必ず手に塗って、乾かしてから行動するように心がけたところ、最初は汗も少しは出てくるのですが、毎日ケアしていくうちに汗が全然気にならないくらいの量になってきました。今では握手も全然平気です!(27歳女性)
(フレナーラ お客様の声より)

フレナーラで実感できる制汗効果は、使い方によっても変わってくるようです。フレナーラは朝晩2プッシュ分を塗ることが基本。量が少なすぎると、効果も半減してしまうという傾向にあるようです。

また、フレナーラは塗ったらしっかり乾かすまで物に触らないなど、ちょっとしたコツが必要になってきます。ちなみに、ドライヤーの冷風で乾かすと時短になるのでおすすめです。

手の平の線があるところから手汗が出てくるといわれているので、線や凹みのあるところに塗り込むのも有効だそうです。使い方を守って手汗対策していきたいですね♪

フレナーラの悪い口コミ

フレナーラの口コミでは、良い内容が圧倒的に多く、悪い口コミはごく一部しか存在しないようです。本当に劣悪な製品だったら、口コミの中にも否定的な内容が多くなってくるので、その点は安心できるポイントです。

しかし、数ある口コミの中には悪い口コミが存在するのも事実。どんな点に不満を感じる人がいるのか調べてみました。リアルな声として役立てていきましょう。

肌荒れ・かゆみが出た

肌が弱いのか少し最初荒れました。今は慣れたのか肌の荒れは気にならなくなりました。私の場合3日目くらいから手に汗をかかなくなった気がします。手汗で悩んでいる人はお勧めですよ。

たまに痒くなったりしますが、手汗が出るより全然ましです。痒みは我慢できるレベルなので朝、夜に1回ずつ塗って昼間は持ち歩いてます。

フレナーラの悪い口コミでは、肌荒れやかゆみに関する感想がいくつか散見されました。激しいかゆみが常時生じるというわけではなさそうですが、「最初だけ荒れた」「たまにかゆくなる」といったレベルのトラブルが生じることがあるようです。

ただ、そうした副作用について言及する人がいる一方で、「肌荒れ・かゆみがない」という人の方が多いことがわかりました。

痒みもなく快適に使っています。ありがとうございます。夏も冬もて汗がびっしょりだったのでホント助かってます。

海外製品を使っていたのですがすごく痒くなって痒くならないものを探していたらフレナーラのことを知りました。これに変えてから全然かゆみが出ないので助かっています。

予想上の効果。今まで他社の商品を使っていたんですが痒くなっていたので使用を断念。この商品は痒くならないのですごく助かっています。

フレナーラは無添加にもこだわっているので、基本的に肌荒れなどの心配はなさそうです。ただ、「たまにかゆくなる」という人もいれば、「ほかの製品だとかゆくなっていたのに、フレナーラなら大丈夫」という口コミもあるので、最終的には相性によるということになるでしょう。悪い口コミの数が少なかったのは心強いですね!

フレナーラの満足度は91.7%

フレナーラには良い口コミ・悪い口コミがありますが、実際の体験者215名を対象とした調査によると、満足度はなんと91.7%だったそうです!!これはかなりの高水準ということができますよね。

もちろん、満足できなかった方が8.3%いることは事実ですが、中には説明書通りの使い方をしていない人だっているはず…。

そうしたことを踏まえると、フレナーラの満足度がいかに高いかがわかりますね!!手汗対策に使うアイテムとして、フレナーラは信頼できそうです。

フレナーラで手汗対策始めよう!

満足度は驚異の91.7%!!
↓   ↓   ↓

フレナーラの秘密は成分にあり!!

フレナーラで配合している2つの有効成分

Getty logo

フレナーラを実際に使った人からは「手汗が気にならなくなった」という喜びの声が多数寄せられていますが、実際にどんな成分が汗を減らしてくれるのか調べてみました!

なぜ手汗がおさまるのか…そのメカニズムは気になりますよね。成分情報を知れば、なぜフレナーラで手汗対策できるのか理由がわかるはずです♪

有効成分①:クロルヒドロキシアルミニウム

クロルヒドロキシアルミニウムとは、アルミニウムの塩化物を電解して得られる化合物です。強い収斂作用があることで知られ、引き締め効果があるといわれています。

フレナーラでは、クロルヒドロキシアルミニウムが毛穴を引き締めてくれるので、汗の量を減らしてくれる効果が期待できるのです。毛穴を塞ぐのではなく、引き締めることで汗を減らすという考え方に基づいている製品といえますね。

有効成分②:イソプロピルメチルフェノール

イソプロピルメチルフェノールとは、殺菌作用があるといわれる成分。ニキビなどの肌トラブルに対応した化粧品にもよく含まれていますが、フレナーラの場合は効果・効能として設定されている「皮膚汗臭」や「わきが」に対応した成分といえます。

汗の嫌な臭いを消臭するために、イソプロピルメチルフェノールが殺菌力を発揮してくれるのです。汗も臭いも抑えられるなんて一石二鳥ですね♪

フレナーラの4つの新発想!成分へのこだわりが凄い

フレナーラでは、手汗をしっかり抑制するために「4つの新発想」を掲げて成分にもこだわり抜いています。なぜフレナーラで効果を実感できる人が多いのか、従来の制汗剤と何が違うのかが理解できるよう、フレナーラならではの魅力をご紹介していきます!

新発想①:分子レベルで汗をシャットアウト

フレナーラでは、独自のテクノロジーを使って制汗成分を細分化。手汗が出る原因となる汗腺である「エクリン腺」まで成分が浸透するように、独自の技術で成分をナノ化しているんです!!

従来の制汗剤だと、せっかくの有効成分がエクリン腺まで届かない…。そんな事態につながってしまうのだそうです。

フレナーラなら、成分を細分化しているから直接エクリン腺まで届き、手汗を根本からシャットアウトしてくれるのです!!

新発想②:天然エキス配合で使用後もサラサラ

手の制汗剤というと、なんだかべたつきそうなイメージがありますよね。ところが、フレナーラならべたつきも気にならずに使うことができちゃいます。もちろん塗った直後は薄くジェルが残っている感じがしますが、手を少し乾かせばべたつきは気になりません。

その秘密は、独自製法の天然エキス入りだから。フレナーラでは、次の7つのエキスを配合しています。

・シナノキ
・オウバク
・カモミラ
・ヤグルマギク
・ローマカミツレ
・トウキンセンカ
・オトギリソウ

500種類の中から選び抜いた、7種の植物エキスを採用しているので、使用後もさらさらが続くんです!天然由来の成分がたっぷり使われていると贅沢な感じがしますね♪

新発想③:毎日のケアで汗をコントロール

フレナーラでは、1回使って終わりという即効性を期待した使い方ではなく、毎日のケアとしてコツコツ使い続けることを推奨しています。

汗を根本的にコントロールするためにはコツコツと継続していく必要があるのだそうです。毎日しっかりフレナーラを塗ることで、手汗の原因になるエクリン腺にも成分がしっかり馴染み、制汗効果が高まります。

特別な日にだけ塗るのではなく、朝のお出かけ前・就寝前にしっかり塗る習慣を身につけ、さらに外出先でも手汗が気になるときはプラスするといったイメージで継続していきましょう。

新発想④:かゆみが出にくい成分を厳選

フレナーラは、かゆみの出にくさを重視して製品を開発されています。制汗剤というと肌荒れを引き起こしてしまう成分が含まれていることもしばしば。

特に、デオドラント製品によく使われる「塩化アルミニウム」は刺激性が強いことが知られています。フレナーラで配合されているクロルヒドロキシアルミニウムは肌が弱い方でも使いやすいという特徴があり、安心して使うことができるのです。

毎日使うものだからこそ、刺激となる成分をとことん排除していることが特徴といえます。過去に制汗剤で肌荒れした経験のある人でも、フレナーラはトライしてみたいですね!

フレナーラの全成分を一覧表で総まとめ

フレナーラには、有効成分のほかにも様々な成分が含まれています。一つのコスメが出来上がるのには、たくさんの成分が使われているのです。どんな成分が含まれているのか、全成分を一覧でご紹介していきます!敏感肌の方も、自分に合わない成分がないかチェックするのに役立ててくださいね。

フレナーラの全成分一覧
成分名 効果・役割 安全性
精製水 純度の高い水
1,3-ブチレングリコール 湿潤性・抗菌性を持たせるために配合する成分。グリセリンに比べてべたつきが少ない。
ヒドロキシエチルセルロース セルロースから作られる成分で、粘性をつけるために用いられる。
ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油 安全性の高い界面活性剤。化粧品を溶かす・透明化する目的で配合される成分。
Ⅰ-メントール セイヨウハッカの葉から抽出するエキス。肌を引き締める効果がある。
リンゴエキス リンゴから抽出するエキス。保湿効果・肌の柔軟化が期待できる。
シソエキス(1) シソから抽出するエキス。収斂作用・消炎作用がある。
ハマメリスエキス アメリカマンサクという植物から抽出するエキス。収斂作用があり、さらに活性酸素を抑える作用もある。
マロニエエキス セイヨウトチノキから抽出する成分。収斂作用があるとされる。
ブドウ葉エキス ブドウの葉から抽出するエキス。ポリフェノールを豊富に含む。
オトギリソウエキス オトギリソウから抽出するエキス。収斂作用・皮膚細胞の活性化が期待される成分。
セイヨウキズタエキス セイヨウキズタという植物から抽出するエキス。収斂作用・抗菌効果がある。
アルニカエキス アルニカという植物から抽出するエキス。保湿・抗菌効果があるとされる。
チャエキス(1) 茶葉から抽出するエキス。消臭効果がある。
海藻エキス(1) メカブのエキス。保湿効果がある。
エタノール 製品の浸透を良くする、品質を保つ目的で配合される。
フェノキシエタノール 防腐剤として配合される成分だが、パラベンと比べると低刺激。
メチルパラベン 防腐剤として用いられる成分。人体に影響はないとされるが、稀に肌荒れを起こす人がいる。
エチルパラベン 防腐剤として使われる成分。安全性は高いとされる。稀に肌荒れ・アレルギー反応を起こす人がいる。

一覧表で全成分を見てみると、全体的に安全性の高い成分ばかりが使われていることがわかりました!

防腐剤として2種類のパラベンが含まれているので、人によっては肌に負担がかかってしまう可能性があります。

複数の種類のパラベンを配合することによって、少量で防腐剤としての効果を発揮するといわれており、最小限のパラベンで済むように工夫されている点はメリットといえます。また、防腐剤やそれにかわる成分が全くなければ、製品が劣化することで逆に刺激となるリスクもあるため、防腐剤は必ずしも悪いものというわけではありません。

これまでに化粧品で肌荒れしたことのある人は、その製品にパラベンが含まれているかどうか確認してみることをおすすめします。少量であれば基本的に人体に影響はなく、肌荒れしない人も多いので、相性による部分が大きいということができるでしょう。

ただ、天然由来の成分を中心とした配合で、肌へのやさしさを追求した製品であることは間違いなさそうです♪

肌にやさしい有効成分だから安心

天然成分中心の配合でサラサラが続く
↓   ↓   ↓

肌にやさしい制汗剤『フレナーラ』

医薬部外品だから安心♪フレナーラで気になる手汗とさよなら!

フレナーラは医薬部外品として販売されているので、しっかりと「効果・効能」がある製品。成分も厳選されているから、理にかなった方法で手汗を抑制することができるんです。

一般的なワキ用の制汗剤では、「アポクリン腺」という汗腺に作用するのに対し、フレナーラでは手汗の原因になる「エクリン腺」に作用してくれます。

手汗の原因に着目したフレナーラなら、効果的に手汗対策を実現することができちゃいます!もう、握手するのも、恋人と手をつなぐのもこわくない…そんなサラサラの手の平を手に入れたいところですね。

フレナーラの公式サイトなら初回分はなんと850円+税でお試し可能。最安値で買えるのはココだけなので、チェックしてみる価値アリです♪

フレナーラについてさらに詳しくはコチラ!

関連するキーワード


フレナーラ