血圧計のおすすめランキング12選|正しく計測できるのが2018年人気トレンド

血圧計のおすすめランキング12選|正しく計測できるのが2018年人気トレンド

健康のバロメーターになる血圧を家庭で測ることができる血圧計。今回は血圧計のおすすめ商品をランキング形式でご紹介していきます。血圧は脳や心臓、腎臓など重要な器官の健康度を判断する重要な数値です。日々家庭で測定していれば異変をすぐに発見することができ重篤な事態を回避することが可能。一家に一台あれば家族全員で使えるので、家族の健康管理におすすめのアイテムです。血圧計の測定タイプや機能、電源タイプなどに着目しておすすめ商品を選出しました。どれも精度の高いものばかりですが、上位の商品には特に正しく計測できる工夫がされているものがランクインしています。血圧計に興味がある方もない方もぜひチェックしてみてください。


おすすめ血圧計をランキングで紹介♪徹底調査で厳選した12商品とは?

Getty logo

自宅で血圧測定ができる血圧計。今回は血圧計のおすすめ商品をランキングでご紹介していきます。血圧は心臓から送られる血液量と血管の硬さによって決まります。血圧が高いと脳・心臓・腎臓など血管が細い部分に異常をきたしてしまいます。これらは生命維持に重要な役割を果たしている重要な臓器。日々の血圧測定をすることは問題を早期発見することにつながります。

今回はそんな血圧計についてまとめました。血圧計の選び方のポイントとおすすめ商品ランキング12選をご紹介していきます。

血圧計の選び方とは?失敗しない3つのポイント

Getty logo

自宅で使用する血圧計はどのようなものを選べば良いのでしょうか。多くのメーカーから様々なタイプ、様々な機能を持つ血圧計が発売されています。ここでは血圧計選びに失敗しないための3つのポイントについてご紹介していきます。初めての血圧計購入でも迷わないように押さえてほしいポイントをまとめました。

1 計測タイプで選ぶ

血圧計の計測方法にはいくつかタイプがあります。一つは上腕で測るタイプ、もう一つは手首で測るタイプです。上腕で測るタイプは身体の動きがある程度固定されるので、測定値が安定するというメリットがあります。上腕タイプはさらに、バンドで巻くタイプと穴に腕を通すタイプに分けられます。

手首式のメリットは小型で持ち運びにも便利な点。上腕タイプよりも数値が安定しにくいというデメリットもありますが、最近のものは精度が上がってきています。

2 便利機能で選ぶ

血圧計のメイン機能はもちろん血圧を測定することですが、商品によって様々なサブ機能を持った血圧計があります。例えば、メモリー機能や通信機能などにより便利に利用できるものなどがあります。どのような利用方法をするかで必要機能は人それぞれなので、自分にあった便利機能を持った血圧計を選びましょう

3 電源タイプで選ぶ

血圧計の電源タイプにはACアダプタや乾電池などがあります。どのような場所、シチュエーションで使用するかに応じて電源タイプを決めましょう。自宅の決まった場所で使用するのであればACアダプタタイプがおすすめです。持ち運ぶことが多ければ乾電池タイプがコンパクトでおすすめ。

【厳選】購入前に目を通したい血圧計BEST12!ココだけのおすすめランキング♪

Getty logo

ここではいよいよ、実際のおすすめ商品をご紹介していきます。血圧計のおすすめ商品ランキング12選をまとめました。どの商品を購入するか決めている方も、どれが良いか迷っている方もぜひ、購入前に目を通しておきましょう。どれを選べば良いのか分からないという方はこのランキング内から選ぶことをおすすめします。

1位.オムロン 手首式 HEM-6111

1位.オムロン 手首式 HEM-6111

コンパクトな手首式ですが液晶画面と操作ボタンは大きめ

オムロンの手首式血圧計。コンパクトな手首式ですが液晶画面と操作ボタンは大きめ。見やすく使いやすいのでおすすめです。ベルト部分にはハートマークが付いており、この部分を心臓の位置まで持ってくることで正しく計測することができます。手首タイプの欠点をうまくカバーしている商品と言えます。

商品詳細はコチラ

2位.テルモ アームイン・プラス ES-P2000BR

2位.テルモ アームイン・プラス ES-P2000BR

腕を装置の中に入れるだけで測れる手間いらず

テルモの上腕タイプ血圧計。腕を装置の中に入れるだけで測れる手間いらずの商品です。いちいちベルトを巻く必要がないので、サッと測ることができてストレスフリー。同じ姿勢で測れるので数値が安定するのも魅力的です。リビングやキッチンなど家族が集まる場所に置いておけば全員で健康チェックができます。

商品詳細はコチラ

3位.オムロン 上腕式 HEM-7130

3位.オムロン 上腕式 HEM-7130

数値を表示するだけではなく8段階で血圧のレベルを表示してくれる

オムロンの上腕タイプ血圧計。アマゾンのベストセラー1位を記録している商品です。ベルトがしっかり巻かれているかどうか液晶に表示されるので、正しく計測することができます。数値を表示するだけではなく8段階で血圧のレベルを表示してくれるのも◎。自分がどの段階なのか把握することができます。電池式ですが、別売りでACアダプタも用意されています。

商品詳細はコチラ

4位.オムロン 上腕式 HEM-7282T

4位.オムロン 上腕式 HEM-7282T

Bluetooth通信機能を搭載

ブラックがかっこいいオムロンの上腕タイプ血圧計。Bluetooth通信機能を搭載しているのが特徴です。スマートフォンに測定結果を転送してデータ管理が簡単にできます。専用アプリで測定した値をグラフ化することが可能。日々の変化を分かりやすく確認できるのでおすすめです。片手でも簡単に装着できるベルトもポイント。

商品詳細はコチラ

5位.タニタ 手首式血圧計 BP-212-WH

5位.タニタ 手首式血圧計 BP-212-WH

一人分の測定結果を60回分メモリーできる

タニタの手首タイプ血圧計。アマゾンで手首タイプベストセラー1位の商品です。一人分の測定結果を60回分メモリーできるのが特徴。直近の測定結果2回分を利用して平均値を表示してくれるのも魅力です。装着したらボタンを一つ押すだけで簡単に計測スタート。不整脈の傾向である「脈の乱れ」を知らせてくれるのも嬉しい機能です。

商品詳細はコチラ

6位.オムロン HEM-1021

6位.オムロン HEM-1021

正確なデータが取りやすい

オムロンの上腕タイプ血圧計。腕を装置に入れて計測します。毎回一定の姿勢で計測できるので、正確なデータが取りやすいのが特徴。ベルトの着脱もいらないので頻繁に計測したい方にもおすすめです。計測結果は上部の見やすいパネルに表示。電池でもACアダプタでも動くので使用状況に合わせて使い分けることができます。

商品詳細はコチラ

7位.dretec(ドリテック) BM-201PK

7位.dretec(ドリテック)  BM-201PK

手の平サイズのコンパクトさが魅力的

ピンクカラーがかわいいドリテックの上腕タイプ血圧計。手の平サイズのコンパクトさが魅力的です。厚みもないのでカバンに入れて持ち歩いても邪魔になりません。計測スタートと停止はボタン1つだけ。シンプルですが、その分誰にでも使える商品です。あらかじめ電池が付属しているので買ってすぐに使用することが可能。

商品詳細はコチラ

8位.A&D UA-704

8位.A&D UA-704

手動なのでその分低価格

エー・アンド・デイの手動血圧計。ゴム球をプッシュして自分で加圧する手動タイプです。手動なのでその分低価格で購入できるのが魅力的。昔ながらの血圧計になじみがある方にもおすすめです。電池を入れても245gと軽量なのもポイント。初めての血圧計購入でお試ししたい方にもおすすめです。サブ用、災害時用など安価なのでもしもの時用に保管しておくのも良いでしょう。

商品詳細はコチラ

9位.パナソニック EW-BW10-W

9位.パナソニック EW-BW10-W

文字が大きいので老眼の方でも見やすい

パナソニックの手首タイプ血圧計。大画面液晶と大きい文字が特徴です。文字が大きいので老眼の方でも見やすいのが魅力的。操作も簡単でボタン一つで開始と終了することができます。

シンプルながらも一人分90回までのデータを記録することが可能。測定中に不規則な脈の変動を検知すると「脈間隔変動サイン」、測定中に腕や身体の動きを検知すると「体動サイン」でお知らせしてくれます。

商品詳細はコチラ

10位.日本精密測器 WSK-1021

10位.日本精密測器 WSK-1021

使いやすさだけではなくデザイン性も考慮

日本精密測器の手首タイプ血圧計。使いやすさだけではなくデザイン性も考慮した商品です。医学博士である大阪大学大学院教授川崎和男氏デザイン監修。川崎氏は日本を代表するデザインディレクターでもあります。

手首の2本の動脈を的確に捉えて脈波信号を抽出するため、上腕タイプに劣らない精度を実現。国内だけではなく、ヨーロッパ諸国の臨床精度評価試験でも高く評価されています。

商品詳細はコチラ

11位.CHWE617J

11位.CHWE617J

ベルト部分に二層エアバッグを採用

シチズンの手首タイプ血圧計。ベルト部分に二層エアバッグを採用したことで、装着感が向上し測定結果も安定しやすくなっています。測定値をたっぷり120回分メモリーできるのもポイントです。測定時間に合わせてメモリー先を分けられるので、複数人分管理することも可能。ちなみにこの琥珀金色は日本限定色です。

商品詳細はコチラ

12位.SODIAL HQ-806

12位.SODIAL HQ-806

自動式なのに1,000円台で購入できるという驚きの安さ

SODIALの手首タイプ血圧計。直近の3回分の計測値から平均値を割り出すことができます。平均値を出すことで変化があった際に気付きやすいというメリットあり。自動式なのに1,000円台で購入できるという驚きの安さです。表示は英語ですが、複雑なものではないので問題ないでしょう。

商品詳細はコチラ

便利な血圧計で毎日の健康を記録しよう♪

Getty logo

おすすめの血圧計についてご紹介してきました。血圧を毎日測ることは臓器の異常を早期発見できるだけではなく、健康への意識を高めることにもつながります。一家に一台あれば家族全員でセルフ健康チェックができるのでおすすめです。便利な血圧計で毎日の健康を記録しましょう

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


血圧計

最新の投稿


口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。